長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉒「寒空の下でホクホク」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

a-0458

芽が出た喜び、成長の喜び、収穫の喜び。
そして!
食べる喜び!
ということで、早速ですが収穫したサツマイモを畑の脇で焼いちゃいました!

a-0476

a-0494

熱々の芋を軍手で持って真ん中から割ると、紫の中から鮮やかな黄色が飛び出し、湯気とともに微かに甘い匂いが鼻先に届きます。
口に入れるとしっとりホクホクで、優しい甘みと丁度いい熱が舌先から体に染み渡っていくよう。
お芋が育った大地に感謝しながら、ひんやりと澄んだ空気の中で食べる焼き芋のなんて美味しいこと!
格別です。

a-0542

a-0581

今回は”なると金時”と”安納芋”の2種類を育てました。
なると金時は昔懐かしの安定の美味しさ、安納芋はオレンジがかった濃い黄色でしっとりしていてまるでスイーツのように甘かった!
育てやすくて非常食にもなるサツマイモ。
来年も是非育てたいと思います!

a-0592

冬は畑が少し寂しく感じるなぁ。は〜るよ来い♪

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次