長沢裕の”ゆうゆうfarm”㊴「〝水〟は天下のまわりもの!?」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

とにもかくにも暑い日々。
やってきましたゆうゆうfarm!

以前は土の茶色が目立つ畑だったのに今では来るたびにどんどん緑が濃くなって、雑草が地面を覆っています。

なので、草むしりも一苦労!
全身から流れ出す汗を感じつつの地道に雑草を抜いていきます。

昔、夏になると毎日毎日草むしりをしていたおばあちゃん…。
こんなに大変だったんだね…!
20歳を超えた今、あの時のおばあちゃんの苦労が身にしみます。

 

 

さて、草むしりを終えたら小休憩!
この時に飲むお水の美味しいこと美味しいこと!体全体に染み渡ります!
これぞ、夏の醍醐味ですね。

 

休憩を終え、今度は畝作り。
これもまた、鍬を動かす度に汗が滴り落ちます。

 

汗かいて水飲んで。汗かいて水飲んで…。
この時期の畑仕事は、体の中の水分がどんどん入れ替わっていくような感じます。

働いて流す汗は爽やかで、喉を潤すお水は最高においしく感じられて。

暑くて大変だけど、やっぱり畑仕事はいいな。

また次も、たっくさん汗かくぞ~!

読んでいただきありがとうございます^ ^

それではまた!!

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次