長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉖「ジャガイモまだかなぁ〜」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

20170116_nagasawayuu_reg_tokou2

ゆうゆうファーム、今回の作業は畝立てです!
今回は、次回にジャガイモを植えるので、その為の畝を作ります。
大根を育てた時に思ったのですが、どうやらここの土は水はけが少し悪いみたいで、しっかりと畝を作って水はけを良くしてあげます。

20170116_nagasawayuu_reg_tokou

草を取って、土を掘り返して、寄せる動きが、前よりも早く出来るようになってきました!
平らだった土に畝を作っていくのは、とても楽しくて大好きな畑作業の1つです♪

20170116_nagasawayuu_reg_tokou3

また、ここが次に植える野菜のベッドになると思うと、俄然やる気が出ます!
うーむ、少し曲がってしまったのが気になりすが、それでも前よりはちゃんとできたかな。

20170116_nagasawayuu_reg_tokou4

最後は、順調に育ってくれている葉物野菜やさやえんどうに水をあげて、今回の作業は終了♪。
ジャガイモの植え付けも楽しみだし、他にはどんな野菜を育てていこうか・・・・・・。

ゆうゆうファームの夢は、まだまだ広がります!

20170116_nagasawayuu_reg_tokou6

 

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次