長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉓「春のような陽気」

「ZIP!」(日本テレビ)お天気キャスター、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)で活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”の連載です。

bltweb-0198

年の瀬も近くなって来ました。
さてさて、やってきましたゆうゆうファーム‼︎
ひんやりとした澄んだ空気と暖かい日差しが混ざり合って冬とは思えない過ごしやすい日でした!

bltweb-0263

着いて早速、畑で作業開始!
順調に育ってきた小松菜を間引きました。
夢中で作業していると、いつの間にか左手に小松菜のブーケができていました。
ブーケというには地味ですが、小さな葉っぱが集まると思いの外、かわいいです。

bltweb-0289

間引いた小松菜はさっと湯がいてミニトマトと一緒にドレッシングで和えて食べました!
小さくても程よい苦味とシャキッとした歯ごたえがあって美味しかったです。

bltweb-0215

次にエンドウの誘引をしました!
どんどん伸びていく蔓を、どうやって枝に結んであげたらうまく成長していってくれるのか。
いつも悩んでしまいます。

bltweb-0183

とにかく蔓がどの方向に伸びようとしているのか、そもそも誘引した方がいいのかをよく見ながら作業を進めました。
こんな時、もっとたくさん経験があればなぁと感じます。
何事も勉強です!

bltweb-0207

そんなこんなでゆうゆうファームでの時間はこの日もあっとゆうまに過ぎてしまいました。
小さくても着実に成長している野菜達を見習って2016年も後少しですが、寒さに負けずにかけぬけていこうと思いました!

●PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/yu-nagasawa/
国産農林水産物の消費拡大に向けた農林水産省の取り組み「フード・アクション・ニッポン」の活動にも参加中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次