新川優愛へ独占インタビュー! “ブス役”挑戦への心境を語る!?

──「年の瀬ドラマ」ということですが。新川さんにとって今年1年はどんな年でしたか? また来年以降の抱負もお聞かせください。
「今年は初めて主演ドラマをやらせていただいたり、忙しくさせていただいた1年でした。ただ勢いづくと怖い部分があって。すごく勢い良く走っていると、ちょっとつまずくだけで精神的に怪我をしてしまうことがあると思うので。毎年自分のペースを見つけられて、自分らしくお仕事ができたらいいなと思います」

──放送当日は、明けてお誕生日ということで、おめでとうございます! また、年末年始の過ごし方も教えてください。
「ありがとうございます! 実は私、昨年の誕生日は筧美和子と過ごしたんです(笑)。筧さんのご自宅に伺って。ご飯を作っていただいたり、ケーキを用意していただいたり。今年も会えたらいいな~。年末年始は毎年実家に帰って、親戚一同集まって皆と過ごすことが多いですね」。

──では、ここで気になる質問を。新川さんがお誕生日を一緒に過ごしたいような、理想の男性像もお聞かせください!
「一緒にいて楽しかったらいいです! 話が面白いとか、笑いを取れるとかそういうことじゃないんですけど、穏やかに楽しく過ごせたらそれでいいかなと思います。今回のキャラクターなら、絶対ジュノンさん(正名僕蔵)です。物事の伝え方ってやっぱり大事だと思うんですよ!」
(美里とジュノンとの気になるやり取りについては、当日の放送をお楽しみに!)

──尼神インター・誠子さんとの共演はいかがでしたか?
「キャラクターとしてですが、テレビでブスキャラってなっていることをあれだけプラスに、また自分の武器にしているところがすごいなって。芸人さんのメンタルや、考えの持って行き方を学びました。私には無い物を持っている方なんだなって」。

──それでは最後に、ドラマの見どころを教えてください!
「一番は美的感覚が反対になることによって起こる面白さです、細かいところも本当に面白くて(笑)。美容室なので雑誌とか置いてあるんですけど、なんでこうなったの!って(笑)。小さい、細かい作り込みとかも面白い作品なので注目してみていただきたいですね。またもちろん、人間って見た目だけじゃないよね、もっと根底の違うところに大事なものがあるよね、と皆さんにお伝えできるドラマにもなっていると思うので、そこを楽しんでほしいです!」

 

ドラマのことからプライベートなところまで、色々とお答えいただきありがとうございました! 優愛ちゃんのお誕生日も、皆さん忘れずにお祝いししましょう! もちろん、ドラマも見逃し厳禁ですよ……!!

今回、そんな優愛ちゃんから直筆サイン入りチェキ2種を、抽選で各1名にプレゼント! 詳細は、B.L.T.公式Twitterの応募方法1応募方法2をご確認ください!!

photo=尾崎篤志

 

12/27(木)
年の瀬ドラマ 第1夜「ブスだってI LOVE YOU
0・201・20 テレビ朝日ほか

Story
「私も恋したいな~」と夢見る美容師・川端湯菜乃(尼神インター・誠子)。しかし彼女の見た目はお世辞にも美人とは言えないレベル。反対に後輩の町田美里(新川優愛)は、容姿・スタイル・性格と3拍子そろっているだけでなく謎に給料も格上で、おまけに湯菜乃の意中のイケメンからご飯へも誘われる完ぺき美女。結局は美人が得する世の中、湯菜乃は一念発起し整形を決意する。しかし、術後目が覚めるとそこには何も変わらない自分の姿が。どうしてと動揺したまま出勤すると、そこは人の美的感覚が逆転した世界になっており……

「ブスだってI LOVE YOU」30秒PR動画

 

●Profile
新川優愛 yua shinkawa
‘93
1228。オトナの土ドラ「いつまでも白い羽根」(フジテレビ系)や、AbemaTV×メ~テレ共同制作ドラマ「星屑リベンジャーズ」で主演を務める。