長沢裕の”ゆうゆうfarm”㉛「もうすぐ1年!!」

「ZIP!」(日本テレビ)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)などで活躍する長沢裕ちゃんの”マイセルフスタイル”をお届け中の連載「ゆうゆうfarm」。

爽やかな風と太陽のあたたかさが心地よい5月!
この連載が始まり、もうすぐで1年になります♪

やってきました、ゆうゆうfarm!

いつの間にか緑が増え、ジャガイモも順調に育ち、そして当たり前のように雑草も育ち……。

雑草取りから作業が始まる季節がやってきましたねー!
地味に時間がかかり、じわじわと汗をかきながらの草むしり。

しかし、5月はまだいい方で、時折吹く風が額に滲んだ汗をいい感じに冷やしてくれます。
これが夏になったら大変です!

草むしりの後は何本か伸びているじゃがいもの蔓から元気なものを2本になるように間引きしました。

間引きは栄養が2本の蔓に集中して大きな実をつけてもらえるようにするらしいです! 残っていた大根とネギも収穫しました♪
「やさいの時間」で得た知識も生かしつつ、管理作業も楽しくがんばります!

そして次に、チューリップをとりました。
赤、白、黄色などカラフルになるように植えましたが、どうやら時期が過ぎてしまったらしく。
私が来た時には赤の2本だけになってしまっていました。

花の盛りは短い!
少し残念でしたが畑に咲く2本のチューリップのかわいさをしっかり堪能して、家に持ち帰って飾る事にしました!
かわいらしい花を見ていると優しい気持ちになれて、女の子らしくなれるような気がします。
畑に花もいいもんだなぁと実感しました!

野菜に加えて花も楽しめるゆうゆうfarm!
次回もお楽しみに!

⚫︎PROFILE
長沢裕(ながさわ ゆう)
’93・11・23福島県出身。射手座。A型。
「ZIP!」(日本テレビ系)、「趣味の園芸 やさいの時間」(NHK Eテレ)に出演中。オフィシャルブログ<http://ameblo.jp/yu-nagasawa/>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次