日向坂46メンバー出演のドラマ「声春っ!」が4/28(水)スタート!

●春風ちずえ(はるかぜ ちずえ)/高本彩花
主人公たちが暮らす寮「ドレミ荘」の寮母。プロの声優ではあるがあまり仕事がなく伸び悩んでいる。

 ★高本彩花コメント

Q.あなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか?演じた感想は?
ちずえさんはとても優しいんです。とにかく優しいです。リハーサルから本番まで、監督にちずえさんは優しいからもっと優しくと沢山アドバイスを頂きました。声優学校を卒業した声優として、そして寮母として2つのことを背負いながら、中々自分は上手く行かない声優のお仕事もあるけど、そのことは隠しながら声優を目指すみんなを支えて励ましている素敵な寮母さんです。ちずえさんと私は同い年なのですが、同い年とは思えないくらい懐が深くて、少し天然なところがあるけど、心の広い素敵な人柄です。この役を演じられたことが本当に幸せですし、寮母として頑張るみんなを見守りながら私も頑張ろうと思いましたし、ちずえさんのような素敵な人になりたいと強く思いました。

Q.見てほしいポイント、メッセージなど教えてください。
演技のお仕事がやりたいと強く思っていたタイミングでこの声春っ!のお話をきいてとてもうれしかったです。私の演じるちずえさんは優しくて強いところがあります。声優の仕事が思うようにいかないけれどドレミ荘のみんなの為に声優の先輩として明るく振る舞うところがとても優しくもあり強い人間だなと感じました。そんな役を演じて、めいこちゃん達と接する中で私もみんなから勇気をもらえました。アイドルのお仕事をする中でも共感できる部分もありました。ちずえさんはちょっと天然なところがあるのかなと思うので探してみて欲しいです。寮母さんファッションと仕事の時の気合いの入れたファッションも可愛いので注目して欲しいです。

 

●越野まり(こしの まり)まりりん /松田好花
ちずえの同期の人気声優。まりりん&るびーとしてアイドルとしても活躍中。

 ★松田好花コメント

Q.あなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか?演じた感想は?
まりりん&るびーという声優アイドルの 1 人で、とにかく素直で感情が外に出やすいキャラクターかなと思います。自分に自信を持っていないとダメなんだと分かっている子で、負けず嫌いな一面もあるのかなと思います。演じてみた感想としては、とにかく難しかったです(笑)。既に声優アイドルとして活躍している役ということで、それに伴った声の出し方だったり、振る舞い方だったり、普段の自分とはまた違うような存在の役だったのでそこが難しかったです。また、他のメンバーより撮影の始まるタイミングが遅かったりしたので、みんなが現場に慣れている中に入っていくのが不安だったのですが、私なりのまりりんを全力で演じることができたかなと思います!

Q.見てほしいポイント、メッセージなど教えてください。
まりりんはキャラクターだけじゃなくて、服装も変わっていたりするのでそこにも注目してみてほしいなと思います!このシーンにこの格好で来るの?!って思うようなことがあったりもしたので見つけてみてください(笑)。
また、日向坂のメンバー以外にもとても豪華な方々が出演してくださっているので、そこにも注目してもらいたいです! 共演者の方にもアドバイスをいただいたりなど、私自身もすごく貴重な経験をすることが出来ました。皆さん温かく、優しくて終わるのが寂しかったくらいです! そしてなんと言っても、まりりん&るびーの「るびー」の正体が誰なのかお楽しみに!! 皆さん放送を楽しみに待っていて下さるとうれしいです! ドラマ「声春っ!」よろしくお願いします!!

 

●草間愛理(くさま あいり)/上村ひなの
天使のようにかわいい少女。じつは、うまく喋れないというコンプレックスがあり、同じように悩みを抱え、それを克服していくめいこに憧れを抱き、師匠と慕う。

 ★上村ひなのコメント

Q.あなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか?演じた感想は?
草間愛理ちゃんは話をすることが苦手なキャラクターで黙っていることが多いのですが、きらめき声優学園の仲間との出会いや学園での授業を通した経験から段々と愛理ちゃんらしく変わり始めていきます。
私も愛理ちゃんと同じく話をすることに苦手意識があるので、演じていて自分自身と重なる部分が多かったです。愛理ちゃんの気持ちをしっかりと理解して演じられるように努力しました。演じさせて頂いているうちに、愛理ちゃんの発する言葉から上手く言葉に出来なくて心の中に渦巻いているような気持ちを感じることが出来て、愛理ちゃんの思っていることにとても共感出来たような気がします。

Q.見てほしいポイント、メッセージなど教えてください。
私が演じさせて頂いた草間愛理ちゃんはワードセンスが凄く変わっていて、話をすることは苦手ですが言葉の存在感が大きいキャ ラクターだと思います。ぜひ愛理ちゃんが様々な場面で発するヘンテコなワード達に注目して頂きたいです。
「声春っ!」には声優を目指す女の子達が全力で駆け抜けてきた青春が彼女達の声と共に詰まっています。登場人物ひとりひとりが学園生活の中で成長していく姿から、今何かを頑張っている皆さんや昔何かを頑張ったことのある全ての皆さんにエールを送れたらと思います。このドラマを観終わった後、皆さんに青春を過ごしたような気持ちになって頂けたらうれしいです。

 

●るーな(ハンカチ)の声 /潮紗理菜
めいこが持っている、ハンカチにプリントされているアニメジェリジェリフィッシュのるーなの声。物語の進行役 。

 ★潮紗理菜コメント

Q.あなたにとって、あなたの演じたキャラクターはどんな人ですか?演じた感想は?
キャラクターの声というはじめての経験をさせていただき、声だけで感情を表現することの難しさを学ばせていただきました。初めは何度やっても声に感情がなくて棒読みのようになってしまっていたのですが、いろいろ模索してしていくうちにるーなのことが大好きになり、私自身もるーなに励まされていた気がします。るーなはみんなを影で見守っている存在だと思ったので、一人一人に寄り添う気持ちを大切にしました。キャラクターの声を演じさせていただくのが本当に夢だったのでとてもうれしかったです!!

Q.見てほしいポイント、メッセージなど教えてください。
ひとりひとりみんな個性豊かなので、仕草など細かいところにも注目していただけたらなと思います。それぞれの関係性にも!  またドラマの中で私たちがそれぞれデザインしたキャラクターも出てきます! 色などもこだわったので見ていただけたらうれしいです!! ドラマ内のセットにも注目です 、 懐かしいなにかが写っているかもです。注目ポイント盛りだくさんなこのドラマ、ちょっとふふふと微笑みあり、涙あり、感動あり! 楽しんでいただけたらうれしいです!

 

【そのほか出演者の役柄紹介】
●大俵玄米(おおだわら げんまい)/山寺宏一
めいこたちが通う「きらめき声優学園」校長。自身も声優歴 36 年のベテラン声優。その独特な育成カリキュラムは深い見識によるものか、それとも・・・?

●岩尾(いわお)/平野 綾
「きらめき声優学園」のクールビューティな講師。

●ばあちゃん/戸田 恵子
めいこのばあちゃん。無口だがめいこの入学を後押しする。

●金閣寺炎上(きんかくじ えんじょう)/竹中 直人
アニメ化作品も多数の大人気漫画家。最新作「涙色戦記」を連載中。

 

 

【放送情報】
4/28START!
毎週

「声春っ!」(こえはる)
深0・59~1:29 日本テレビほか
※初回放送終了後、Hulu にて独占配信スタート

公式ホームページ
https://www.ntv.co.jp/koeharu
公式 SNS
・Twitter アカウント
https://twitter.com/ntv_koeharu(@ntv_koeharu)

 

(C)「声春っ!」製作委員会