宮本茉由ドラマ初挑戦への心境を語るスペシャルインタビュー!

10/11(木)スタートの「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)。米倉涼子演じる弁護士資格を失った「スキャンダラスなヒロイン」が、大手法律事務所を相手に戦いを挑む次世代リーガルドラマで、宮本茉由がドラマデビュー!

「Felix&Temma法律事務所」所属、小日向文世演じる日本弁護士会のドン・天馬壮一郎の秘書・中沢淳美役を務める茉由ちゃん。ミステリアスで、何やらグレーな動向もうかがわせる重要な役どころだが、今回はそんなドラマデビューにして大役を果たす彼女にインタビュー! デビューが決まった際の心境や、同じ事務所の先輩である米倉さんについて、今後の展望についてなど、たっぷり語ってもらっちゃいました!!

最後に、すてきなプレゼント情報も……!?

 

宮本茉由コメント
Q.今回のお話が決まった時はどんな心境で、どのような準備をしてこられましたか?
まずは驚きが1番で。そのあとにうれしい反面、緊張であったりだとか、一気にいろんな感情がきました。それから台本をいただいて、監督から1つだけ教えていただいた“ミステリアス”というポイントを軸に演技をしようと心がけました。

Q.クランクインから約1カ月。現場の雰囲気はいかがですか?
モデルのお仕事だと、若い女の子が多い現場なので、ワイワイと学校のような雰囲気の中でのお仕事が多くて。対するドラマの現場には大人の方だったり、男性であったりと、ピリッとした緊張感の中お仕事をさせていただいているので、“自分も成長しなきゃ!”という気持ちです。

Q.宮本さん演じる中沢淳美が所属する「Felix&Temma法律事務所」にはたくさんのすてきな共演者の皆様がいらっしゃいますが、共演してみていかがですか?
向井理さんの顔の小ささに驚きました。近くにいるのに、遠近法かと思うくらいに(笑)。菜々緒さんは同じ女性とは思えないほどすてきで、私が撮影前に緊張していると気さくに話しかけてくださったり。小日向さんは共通の知り合いがいて、そういったお話で盛り上がったりしています。

Q.逆に今回対立する「京極法律事務所」には事務所の先輩かつ、今回主演・小鳥遊翔子役を務める米倉涼子さんがいらっしゃいます。
米倉さん演じる小鳥遊翔子は、対立する法律事務所に所属する役どころなのでまだ同じシーンがなくて。先日の制作発表記者会見ではずっと米倉さんのことを見ていました(笑)。

Q.女優宣言の際には米倉さんから現場でいろいろなことを吸収したいとおっしゃっていました。
会見でもすごく堂々とされていて。すごくオーラもありますし、今後物語が進んで同じシーンがあれば、たくさん吸収していきたいです。

Q.今回、中沢淳美という役を演じられていますが、監督からもあった「ミステリアス」な役どころに共感する部分は?
私はたぶんミステリアスではないんですけど(笑)。初対面だと怖い人だと思われることが多くて、でも話してみると話しやすいと言われるので、見た目と中身のギャップという意味ではミステリアスなのかもしれません(笑)。

Q.その他共感できるところ、ここはご自身とは違うなというところは?
淳美は頭がよくて、また、何か目的がある人で。男性によって違う対応をしています。天馬先生にはこういう顔をするけど、海崎先生(向井)にはまた別の顔をしていて。もし自分だったら疲れちゃうと思いますし、そこは自分とは違う部分ですね。

Q.これまでのモデルとしての活動が今回生きたな、というエピソードはありますか?
周りに結構、女優活動をされているモデルさんが多くて。大事な撮影の前日には友人の中条あやみちゃんに演技の相談をしてアドバイスをいただいたり、すごく大きいなと思っています。

Q.逆にここはモデルの活動と違うという点は?
モデルのお仕事は瞬発力だと思っていて。現場に入ってその服を見て、瞬時にポージングを決めたりするので。対する女優のお仕事は持続力だと思っています。台本を頂いたその日からキャラクターの性格を考えて、撮影が終わるまでその役に入り込んでいくので。

Q.2話では、小日向さんとの体当たりな場面もありました。ドラマデビューにしてかなりチャレンジングなシーンを撮影されていかがでしたか?
失敗できないシーンで、私は表情であったりだとか、感情の表現であったりに忙しくて。小日向さんの方が緊張されていました(笑)。撮影後はすごく雰囲気良くみんなで喜びました(笑)。

Q.今後演じてみたい役柄はございますか?
いろんな役をやってみたいんですけど、フィクションだけど楽しくて、本当に現実に起こってほしいような、そんなおとぎ話のような作品にも出てみたいです。

Q.最後に、宮本さんが演じていて、中沢淳美のここに注目してほしいという点をお聞かせください。
淳美と他の人との関係性です。彼女の人との関わり合いや、その中で垣間見える2面性など、ミステリアスな側面に注目して見ていただきたいと思います。

(C)東京ニュース通信社

【プレゼントのお知らせ!!】
B.L.T.webに登場してくれた宮本茉由ちゃんのサイン入りチェキを、抽選で1名様にプレゼント! 応募方法は、B.L.T.公式Twitterのツイートをご確認ください。

 

●PROFILE
宮本茉由 mayu miyamoto
’95・5・9。牡牛座。A型。CanCamモデルとして活躍中。9月12日に「オスカープロモーション2018女優宣言お披露目発表会」にて女優宣言。「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)でドラマデビュー。東京ガールズコレクションや、バラエティーなどに出演中。

 

10/11(木)スタート
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~
毎週木 後9:00~9:54 テレビ朝日系
※初回は~10:09

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次