葵うたのweb連載【葵色日記】#46 屋上の観覧車

梅雨入り間近です。
「梅雨」の語源は梅が熟す頃によく降る雨ということから。
その語源のとおり、スーパーにはたくさんの梅が並び始めています。

今年は梅酒作りにチャレンジしようと思っています。
ただ、一口に梅酒と言っても組み合わせがたくさんあり、どのように作るか決めかねています。

梅の品種や熟成度から始まって、氷砂糖で漬けるのか、蜂蜜で漬けるのか。
ホワイトリカー、ブランデー、日本酒……。

梅酒初心者なので、味を知らないことには決められない……。
ということで、まずは自分の好みを知るべく、飲み比べから始めています。

初めての梅酒作りということもあって勝手が分からないけれど、おいしく作りたいです。
思い切りよく丁寧に向き合ってみます。

作り始めたらまた連載でご報告します!

映画の撮影が終わって、今はまた落ち着いた日々に戻っています。
用がない日は、家にこもって大好きなドラマに釘付けです。

どのジャンルも好きですが、特に好きなのは刑事ドラマ。
ただ、一人で見る分には良いのですが、家族と見ている時が要注意。
お話の構成やキャスト、演出や主人公との関係性で、なんとなく犯人が分かってしまい、しかもそれを鼻高々に声に出してしまうので、私は「ほらね〜」とはしゃいでも弟は「つまんな〜」となるし。
良いシーンを誰かが見逃していると、がっかりするし……。

なのでドラマは一人でじっくり見ることにしています。

今は「踊る大捜査線」を見ています。
大好きな刑事ドラマの中でも、この作品は格別。
子供の頃から大好きで、音楽が鳴るともう大興奮。
やっぱりドラマのオープニングやサントラはテンションが上がります。
大好きな登場人物の役名はずっと覚えているもんですね。

刑事ドラマで刑事を演じるのが夢です。
私も役名で覚えてもらえるようなお仕事ができたら最高だなぁと思います。

そんな感じで普段は家からあまり出ないのですが、先日は気分転換に相模湖に行ってきました。

記憶にある中では、二度目の相模湖。
一度目は先輩に教えてもらいながら釣りをしました。

二度目の今回はのんびりお散歩です。
春の快晴。
日差しが街も人も包み込んで、風はサラッと吹いて空気を濁らせない。
絶好のお出かけ日和でした。

こんな日のアイスは最高。
いつもシンプルにバニラアイス。
ちょっと贅沢に、懐かしのカラースプレーチョコをトッピングしました。

懐かしいゲームセンターに心躍ります。
広くて静かな自然の中で響く、様々なゲームの音。

内弁慶おしゃべり人間とおしゃべりオームの目が合う。

なんだかワクワクする大きな看板。
今はのんびりしているこの場所ですが、かつての活気を感じます。

なんだか懐かしい。
子供の頃、祖父が私と弟をよく連れて行ってくれた、デパートの屋上にある小さな遊園地を思い出しました(祖父のことを“ボス”と呼んでいたので、ここでもそう呼ぼうと思います)。

爬虫類やお魚がいるエリアを抜けると、辿り着くその場所。
今振り返ると、ボスは私達をいろいろなところに連れて行ってくれました。
けれど、家族がまだご飯を食べていても一人で外に出て行くほどせっかちだったボス。
なので、私と弟は早歩きで小さい園内を必死で巡っていました。
そのせいか、当時の私は仏頂面ばかり(笑)。
なんだか申し訳ない。

屋上の遊園地ではっきりと記憶に残っているのは、ギーギーと鈍い音を立ててゆっくりと回る観覧車です。
観覧車に乗っているのに外は見ないで、当時流行っていた「千と千尋の神隠し」の印象からか、なるべく息を止めてみたり。
その行動をボスに怒られたり(笑)。

楽しいことよりも怖かったことのほうが覚えてる。
怖いと言うともう遊びに連れて行ってもらえないんじゃないかと思って黙っていたっけ。

兄弟喧嘩をすると怖い顔で「シャラップ!!」と怒鳴る、癖の強い厳しい人だった。
けど、よく面倒を見てくれて、私がピアノやギター、剣道、絵など、何か始めた時は一番に応援して指導してくれた。

亡くなった後、ボスのガラケーの待ち受け画面が、初めてこの仕事をした時の私の写真だったことを知る。
仕事の話はしたことなかったのに、全部チェックしてくれて、周りの人にその携帯画面を見せて、自慢していたとか。

とても不器用で厳しかった人の大きな愛情に、遅れて気付く。

家族でボスの話になると、昔の怖かったエピソードばかり出てくるけど、みんな笑って話している。

あんまりだらけていると、また叱られちゃうから、しっかりがんばらなきゃ。
たくさんのお土産話と大好きだったあまーいお菓子を持って、ボスに会いに行こう。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「父と私の桜尾通り商店街」著者/今村夏子

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。ディズニープラスで独占配信中のドラマ「フクロウと呼ばれた男」に中川ミキ役で出演中。木場明義監督 新作長編映画「タイムマシンガール」で主演の星野可子役を演じる。6/11(火)後11・56から始まるTBSドラマストリーム「さっちゃん、僕は。」に山田彩花役で出演。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次