【ANA-LOG】TBS・篠原梨菜アナウンサー「ギリギリを攻めるのを大事にしています!」

気になるアナウンサーに迫るB.L.T.連載「ANA-LOG(アナログ)」を、B.L.T.webでも公開!

TBSアナウンサー

篠原梨菜さん

TBS入社6年目の篠原梨菜アナが大人気”早朝グルメアナウンサー”になって2年半ぶりに連載に帰ってきた———

B.L.T.2024年6月号©️Junya.JP

——連載に3回目の登場です。2回目(’21年11月号)で入社3年目の時は「アナウンサーの流儀がおぼろげながら見えてきた気がする」と話されていましたが、6年目になりハッキリと見えますか?

「まず、そんなことを言ったんだと驚いています。今、3年目を振り返ると、まだ何も分かってなかったなという感じです(苦笑)。おそらく3年目はアナウンサーの仕事のやりがい、楽しさを強く感じ始めた時期だったので、そんなことを言ったと思いますが、今はそれ以上に強くなって日を追うごとに増していますね」

——1回目(‘19年12月号)の時は、入社1年目の現状をRPGゲームに例えて「初歩的な装備で冒険に旅立つ」と表現してくれました。6年目の現状も例えていただけますか?

「今回はポケモンで例えて、ポケモンリーグに挑戦する2段階前のジム戦ぐらいです(笑)。バッジを集めて、さらに上を目指していくぞという気持ちですが、いつポケモンリーグに挑戦できる状態になるのかは分からないですね」

——むちゃぶりに応えていただき、ありがとうございます。バッジを集めるなど、キャリアを積み重ねる上で大きかった出来事はなんですか?

「『THE TIME,』で早朝グルメのコーナーを担当するようになったのが大きいです。千本ノックのように毎日中継をして、しかもシビアな尺の中でやっているので鍛えられて、身に付いたものがたくさんあります」

——早朝グルメは、今ではかなりの人気コーナーになっていますね。

「正直に言うと、開始当初は早朝にごはんを食べる生中継って不思議なコーナーだなと思っていました(笑)。視聴者の皆さんはどんな気持ちで見てくださるのかという不安もあったのですが、今は中継の移動中に『何を食べてきたの?』って声をかけていただけたり、温かく見守ってくださっていると実感しています」

B.L.T.2024年6月号©️Junya.JP

——どんなところが視聴者の方に受け入れられたと思いますか?

「手前味噌ですが、私が美味しそうに食べているのも1つだと信じています(笑)。普通に『美味しい』って言っても、見ている方は本当かなと信じられない部分があると思うので、美味しさを伝えるために、がっつり食べつつ不快に見えないバランスのギリギリを攻めるのを大事にしています。そして、お店の方の仕事の様子も伝えたい思いでやってきて、その気持ちが伝わったんだと思います」

——アシスタントを務めていた「木梨の会。」(TBSラジオ)を卒業する際には、木梨憲武さんが早朝グルメに出演してくださると話していました。木梨さんをどこにご案内したいですか?

「ノリさんは和定食がお好きだと思いますが、せっかくなら私が好きなラーメンにご案内したいです(笑)。昔ながらのあっさり中華そばを一緒に食べたいので、ラーメンの日の水曜日に来ていただきたいですね」

——早朝グルメが、今春から古田敬郷アナとの2人体制になりましたね。

「今までは早朝グルメをやっている感覚を共有できない寂しさがあったので同士ができた感じです。古田アナウンサーの早朝グルメを見て、私も刺激や影響を受けて、ますます良いコーナーにできる予感がします」

B.L.T.2024年6月号©️Junya.JP

——そして「JNNニュース」を担当し、お昼のキャスターを務めます。

「早朝グルメで鍛えられたお陰で基本的な能力値は上がっていると思います。その経験を持って、いろんなアナウンサーの仕事をやっていきたいのでありがたいです。元々、報道番組に定期的に携わる機会はあったのですが、その機会が大幅に増えるので、これまで以上に世の中の動きを理解しなくてはいけないですね」

——アナウンサー6年目を迎えて、篠原さんは今後どんなアナウンサーを目指していくのかを教えてください。

「今はアナウンサーがYouTubeに出演したり、入社5年で取り巻く環境が大きく変わっているので、その波に乗っていきたいです。そして、結局は伝える人だと思うので、いろんなコンテンツに関わって誠実に伝えていきたいと思っています」

B.L.T.2024年6月号©️Junya.JP

取材・文/山木敦 撮影/Junya.JP

B.L.T.2024年6月号掲載

▽発売中

https://amzn.asia/d/1gIqnai

しのはら・りな

’96・10・29神奈川県出身。’19年、TBS入社。坂道グループが好きで「櫻坂46のまつりちゃん(松田里奈)とのキャンプロケは楽しかった(笑)」といい思い出に。

THE TIME,(THE TIME’)

毎週月〜金 前5・20〜 

安住紳一郎アナが総合司会を務め、「ニッポンの朝がみえる」をコンセプトに各地からの中継を交えて、ニュースなど幅広い情報を伝える。篠原アナは、月曜から水曜の早朝グルメなど中継を担当する。

S☆1

毎週土日 深0・00〜

メインキャスターの石井大裕アナ、近藤夏子アナが週末のスポーツニュースをまとめてお届け。篠原アナは、「S☆1競馬予想」のコーナーにVTR出演。東大式データ予想を駆使して1着馬を予想する。

JNNニュース

TBSを始めとしたJNN系列で放送される本格ニュース。篠原アナは、今春から木曜、金曜のお昼のキャスターを担当し、「中継で養った時間管理や肌感を大切にがんばりたい!」と意気込む。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次