葵うたのweb連載【葵色日記】#41 こんな雨の日に

この連載を書いている今日は雨が降っています。
私の家は、人や車が行き交う広い道沿いにあるので、いろいろな音が聞こえます。

窓を閉めきると、そういった営みの音が消えて、静かな雨音だけになる。
今日はそれくらいの音が落ち着く日。

最近、我が家にピアノが仲間入りしました。

きっかけは、ピアノの映画音楽に惹かれ始めたこと。
それから、街に設置されているピアノをおじ様が弾いていて、その姿がとってもかっこよかったこと。
思わず足を止めて、聞き入った。

弾いていたのは坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
その弾く姿と音色に、惚れました。
休日に、そこにピアノを弾きに来ているおじ様。

都会の喧騒の中で起きたその体験が、私の意欲を無性に掻き立てた。

3歳の頃から8年ほどピアノを習っていました。
それなのに、今となっては1曲しか弾けない。
それもところどころ。
当時、発表会で唯一もらったトロフィーは、〇年連続出場を評価されたものだった(何年だったか忘れてしまった)。

そのほかにも英会話やバレエ、水泳にヒップホップダンスなど、いろいろな習い事をさせてもらっていたのに、結果としてあまり身に付いていない始末。
英語は「ハロー、ハウアーユー」止まりだし、Y字開脚はできない。
バタフライは泳げないし、ダンスは自発的に踊っていない。
大人になって、母とその頃の話をすると、それらに費やした時間や額なんかを聞いて申し訳なくなる。

母「子供の頃○○したよね。○○行ったよね」
私「全然覚えてない」

親の心子知らず。

それでも、それに費やした時間や経験は、私の感性や基礎技能を培ってくれたことは間違いないと思う。

ピアノを弾きたい。
何日も楽器屋と家電量販店を周り歩いて、音質とタッチが一番好みのピアノを見つけました。

その過程で、電子ピアノの幅広さに驚きました。

グランドピアノは鍵盤を押すと、連動するハンマーが弦を叩き音が鳴る。
電子ピアノは弦がないので、鍵盤が電子音源を発するためのスイッチになっている。
後者は鍵盤に重みがなく、弾いている実感や些細な音の変化を出しづらい。
思った通りの演奏ができない。

ですが、今の電子ピアノには、なんと、ハンマーが付いている!
これにはびっくり。
価格が上がると、そのハンマーが木でできている物もある。
イヤホンを付けることができるので音量は気にしなくていいし、アプリを連動させて音色を繊細に変化できる。
企業努力! 技術者に感服!!!

販売員の方も、実際に弾いてそれぞれの特性を丁寧に聞き比べさせてくれました。
その方がこれらのことを詳細に教えてくれました。感服。

そんな感動の末、予算の中でベストなピアノを購入できました。

今は「Aqua/坂本龍一」、「亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー」を練習しています。
こんな雨の日に心地良い曲。

大人になって、新しいことにチャレンジできることが嬉しい。
私の場合、再チャレンジか。

いつか私も、あのおじ様のように、あの場所で弾けるかな。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「さよならドビュッシー」著者/中山七里

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。blt graph.vol.96に水着グラビアで登場。ポストカード付きはこちら。トヨタの給電CM 「最後の家出」篇に出演中。短編映画「その夜のさえずり」がYouTubeで公開中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次