【ANA-LOG】毎日放送(MBS)・清水麻椰アナウンサー「季節ごとのタイトル戦に参加するのが目標です!」

気になるアナウンサーに迫るB.L.T.連載「ANA-LOG(アナログ)」を、B.L.T.webでも公開!

毎日放送(MBS)アナウンサー

清水麻椰さん

「プレバト!!」でお馴染み、MBSの清水アナウンサーが初登場! 忙しない日々の中にも、”俳句”は侵食しているらしい……?

B.L.T.2024年3月号 ©️Junya.JP

——初登場ですので、アナウンサーになった理由を教えてください。

「就職活動初期、偶然アナウンサー試験を見つけて、社会勉強のつもりでインターンシップに行ったのがきっかけです。インターンシップでは、ニュース原稿を読んだ後などにフィードバックをしてくれるのですが、現在はフリーアナウンサーをされている豊崎由里絵さんが、『絶対にアナウンサー目指した方がいい。うちに入ってほしい』と言ってくださいました。インターンシップが楽しかったですし、本気で目指そうと思いました」

——選考ではどんなアピールを?

「それが、アナウンサー試験の知識がなかったので、全く武装せずにノコノコ行きました(笑)。それを舐めたやつが来たという感じではなく、面白がってくれたのがMBSでしたね。最後の役員面接では、黒と白のモノトーンの服装やスーツで行くという暗黙のルールを知らずに、当時お気に入りだった緑のワンピースで行ってしまい、周りを見て『落ちたな』と思ったのですが、まさかの合格をいただけました(笑)」

——MBSは個性を大事にしてくれたんですね。それは入社してアナウンサーになっても変わらずですか?

「そうですね。ちょっと特殊な放送局だと思います(笑)。まず入社1年目に初めてもらったレギュラーの仕事が、番組のアシスタントではなく、12月の大阪マラソンに挑戦するという走ることでしたから(笑)。それを関西で長年愛されていた夕方の番組『ちちんぷいぷい』で密着してもらい、その過程をスタジオ出演して報告していました。お陰で根性がつきましたし、アナウンサーになったら折り目正しくキチンとしなきゃと思っていたのが、自然体でがむしゃらにがんばる姿を評価してくれる会社だとよく分かりましたね」

B.L.T.2024年3月号 ©️Junya.JP

——そんなMBSで約5年アナウンサーをしてきて、清水さん自身が大事にしていることを教えてください。

「徹底しているのは、飾らないこと、嘘をつかないことです。借りてきた誰かの言葉で話すと、プロとして良くないかもしれませんが、顕著にそれが出てしまいます(苦笑)。それは視聴者の方にも伝わってしまうので、飾らずに自然体でいようと思っています。あと、未来の自分ががんばらなくていいように、今がんばることを心掛けていますね。1でいいところを、1・2がんばるのを繰り返すことで、それが積み重なって土壇場で効いてくると信じています」

B.L.T.2024年3月号 ©️Junya.JP

——’22年3月からは人気番組「プレバト!!」のアシスタントを務めていますが、担当してからの変化は?

「多くの方にご覧いただいている番組なので、取材先で声を掛けていただくことが増えました。昨年から番組SNSで私も俳句に挑戦する企画が始まり、それまで以上に応援してくださる方が増えた気がします。社内でも、『あの俳句は……』という感じで他部署の人との話のきっかけになるのもありがたいですね」

「プレバト‼︎」収録直前、真剣に台本確認中
B.L.T.2024年3月号 ©️Junya.JP

——SNSを見ていると、夏井いつき先生の査定は「凡人」が多いですね。

「『才能アリ』をいただけるのではと自信があった句も『凡人』になることが多くて、本当に難しいです(苦笑)。季節を感じるような場所に取材で行くと、『葉っぱの向こうから光がさして葉脈が見えた』とか、今までだったら見過ごしていた光景や瞬間をメモするようになったので、春夏秋冬で優秀な句を詠んだ人が参加できる季節ごとのタイトル戦に、1年以内に参加するのが目標です」

自身が詠んだ俳句。夏井先生の評価はいかに!?
B.L.T.2024年3月号 ©️Junya.JP

——最後にアナウンサーとしての目標も聞かせてください。

「今は災害報道の時に、視聴者の方が『アナウンサーがここまで言っているなら急いで避難しよう』とか、伝え方によって行動に影響があると感じています。見ていると安心する、信用できると思ってもらえるアナウンサーになっていきたいです」

取材・文/山木敦 撮影/Junya.JP

B.L.T.2024年3月号掲載

▽発売中

https://amzn.asia/d/8xFCnXT

しみず・まや

’95・12・20兵庫県出身。射手座。’19年毎日放送入社。アニメ好きで毎日放送アナウンサー公式YouTubeチャンネルでは「東京リベンジャーズ」のOP再現に挑み、好評を呼んだ。

プレバト!!

毎週木 後7・00〜 

 人気芸能人は本当に才能があるのかを、さまざまな専門家が査定してランキング形式で発表。芸能人が俳句や水彩画、色鉛筆、バナナアートなどに挑む。清水アナはアシスタントして出演。

サタデープラス

毎週土 前7・59〜

土曜の朝に笑顔をプラスする情報番組。山崎弘也・柴田英嗣(アンタッチャブル)、正門良規(Aぇ!group)、アンミカとともにレギュラー出演、「ひたすら試してランキング」のコーナーも担当。

よんチャンTV

毎週月〜金 後3・40〜

関西地域で月曜から金曜の夕方に生放送でおくる報道情報番組。関西で暮らす人に幸せになるヒントを届ける。清水アナは、火曜と水曜のサブキャスター、木曜の生中継リポーターとして出演中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次