【ANA-LOG】メ〜テレ小松﨑花菜アナウンサー「ひまわりのように周りを明るく満開になるようにがんばります」

気になるアナウンサーに迫るB.L.T.連載「ANA-LOG(アナログ)」を、B.L.T.webでも公開!

メ〜テレアナウンサー

小松﨑花菜さん

今秋から「サンデーLIVE !!」の担当に就任、東海ローカル番組「ドデスカ!」のサブMCも務め、充実の日々を送るメ~テレの小松﨑アナウンサー。「サンデーLIVE !!」生放送直後、銀座で直撃!

B.L.T.2024年2月号 ©️山口京和

——今秋から「サンデーLIVE!!」の担当になりましたが、決まった時のお気持ちはどうでしたか?

「わかりやすく伝えたいというスタンス、気合いの入れ方は、(東海地方で放送している)『ドデスカ!』と変わらないのですが、茨城の両親に見てもらえるというのが素直にうれしかったです。両親は番組が始まる朝5時50分にはテレビの前で正座して待っているそうです(笑)」

——「サンデーLIVE!!」は、テレビ朝日、ABCテレビ、小松﨑さんが所属するメ~テレの3局共同制作の番組ですが、普段と違いますか?

「メ~テレとは違う制作過程があって、とても新鮮で勉強になります。『ドデスカ!』では笑顔でエンタメなどの明るい情報をお伝えしているので、『サンデーLIVE!!』でのニュース担当は東海地方のみなさんにとっては新鮮みたいです(笑)」

——初登場なのでアナウンサーを目指した経緯を教えていただきたいです。

「中学時代、AKB48の大ファンになり、一緒に仕事をしたくてテレビ業界を志しました。ただ、アナウンサーではなく、制作希望でした」

——それがどうしてアナウンサーに?

「進学した法政大学には、テレビ業界を目指す人が入る自主マスコミ講座というゼミのようなものがあり、そのアナウンサーコースの先輩に現在フリーアナウンサーの戸田山貴美さんがいらっしゃいました。戸田山さんに憧れ、アナウンサーコースの試験を受けて合格できたことが本格的に目指すキッカケになりました」

——自分自身がアイドルになろうという発想はなかったのですか?

「自分にあまり自信がないので、応援したい側でした。『B.L.T.』も買って読んでましたよ。今も実家の私の部屋に何冊もあります(笑)」

——ちなみに推しメンは?

「柏木由紀さんです! 握手会にも行っていました。握手会でいうと、『ドデスカ!』のコメンテーターをされている元SKE48の須田亜香里さんの握手会にも行っていたので、共演し始めた頃は『あかりんと握手券無しで話していいんですか?』とオタクを隠せませんでした(笑)」

B.L.T.2024年2月号 ©️山口京和

——アナウンサーになられて3年9カ月ほどですが、お仕事する上で大事にされていることを教えてください。

「自分の言葉でわかりやすく伝えることです。ニュース原稿や台本をもらってから『こういう表現に変えてもいいですか?情報を足してもいいですか?』などスタッフと会話をしてスタジオ展開を考えています」

——自分の言葉で伝える大切さを感じたエピソードなどはありますか?

「トム・クルーズさんを取材した時ですね。東日本大震災の時にメッセージをくださるなど日本のことを想ってくれていることに自分の言葉で感謝を伝えたくて拙い英語でしたが、『Thank you for always thinking about Japan.』と伝えました。するとトム・クルーズさんから『一緒に写真を撮ろう』と言ってくれたんです。私の言葉を受けてそう言ってくださったのがうれしかったです。その写真は私の一生の宝物です」

B.L.T.2024年2月号 ©️山口京和

——今後はどんなアナウンサーを目指したいと考えていますか?

「今は情報をプレゼンターとして伝えることが多いですが、いつかMCにも挑戦したいです。それまでに取材現場などで多くの方の意見を聞いて、さまざまな視点から物事を見られるアナウンサーになっていたいです。おこがましいかもしれませんが、私の言葉で少しでも誰かの心を救うことができたらうれしいです」

——お名前が「花菜」さんなので、ご自身を花に例えて、アナウンサーとして何分咲きなのか教えてください。

「名前は両親が、花をもらった時に明るい気持ちになるように、周りの人をパッと明るくする存在になってほしいという願いを込めて付けてくれました。ですので、個人的に好きなひまわりのように周りを明るくできる存在になれたらと思います。アナウンサーとしては、常に謙虚でいたいので今は三分咲きです。いつか満開になるようにがんばります!」

B.L.T.2024年2月号 ©️山口京和

取材・文/山木敦

B.L.T.2024年2月号掲載

▽発売中

https://amzn.asia/d/ht9JYeW

こまつざき・はな

9・19茨城県出身。乙女座。B型。’20年にメ~テレ入社。名古屋に住んで「みそ汁は赤だし、とんかつにはみそ派」になるほど東海地方に愛着を持つように。

サンデーLIVE!!

毎週日 前5・50〜 

日曜の朝だからこそ知っておきたいニュースに鋭く迫る、生放送の報道番組。平石直之アナがメインキャスターを務め、小松﨑アナはサブキャスターとして主にニュースを担当している。

ドデスカ!

毎週月〜金 前6・00〜

東海地方で月曜から金曜の朝6時から放送中の情報番組。地元のニュースやドラゴンズ情報、市町村を巡る中継、詳しい天気情報など東海3県の情報が満載。小松﨑アナは月曜から水曜に出演する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次