ZIP! 石川みなみアナウンサー(日本テレビ)「『キャラは見つけてもらうもの』その言葉が腑に落ちました」

気になるアナウンサーに迫るB.L.T.連載「ANA-LOG(アナログ)」を、B.L.T.webでも公開!

日本テレビアナウンサー

石川みなみさん

今回は、「ZIP!」でおなじみ、日本テレビの石川みなみアナウンサーにインタビュー!

B.L.T.2023年10月号©️田中健児

————石川さんの〝アナウンサースイッチ〟が入るタイミングというのは? 

「私の場合はスタジオに入って、マイクを着けたタイミングかもしれません。月曜から木曜は起きてから5分くらいで出かける仕度をして、コンタクトも着けずにオフの状態で家を出るのが、このところルーティーンになっていまして(笑)。そこから局に到着して、ゆっくりとスイッチを入れていくような感じですね」

————その間に頭の中を整理するなどしてオンエアに備えていく……と? 

「たとえば、『ZIP!』の『SHOWBIZ』コーナーでは8つほどトピックを紹介して、そのうちの1つか2つに対して各曜日パーソナリティーの風間俊介さんや山下健二郎さんに20秒ほどのコメントをいただいていますが、その限られた時間に私は懸けているんです。お二方とは1年目で番組についた時からご一緒しているので、やりとりがイメージしやすいとはいえ……どのような視点や角度でお話を聞けば、ならではの言葉を引き出せるか、そのコメントをどう受けるか──といったことを、毎回5パターンほど事前に考えていて。その上で、オンエア時の最適解と思しき〝振り〟をするわけですが、そういった瞬時の判断力は4年目にして少しは身に付いてきたのかな……と感じていたりもします」

————3年間、生放送で積み上げた経験値は伊達じゃなかったわけですね。

「たまたまですが、現在担当してい る『ZIP!』『Oha!4』『ゼロイチ』は3つとも生放送なんですよ。なので、〝放送時間内でしっかり役目を務めきる〟という姿勢と心掛けを、それぞれの番組において学んだと言いますか、鍛えられたなと実感している部分が多分にあります。内定者の時期までさかのぼると、同期の忽滑谷(こころアナウンサー)の持ち前の度胸のよさが羨ましいくらい、いろいろと案じた挙げ句、何も言えずに終わってしまうタイプでしたので──。そういう意味では、だいぶ度胸がついたかもしれないで すね。スタジオに入ってオンエアの時間が来たら、何が何でも話さなければなりませんし、まさか逃げ出すわけにもいかないので……(笑)。 そう考えると、短いながらも経験が生きているのだなと思います」

B.L.T.2023年10月号©️田中健児

————以前に増して「伝える」ことへの意識も高まったのではないですか? 

「言葉1つを選ぶにしても、たとえば『ZIP!』の視聴者の方のみならず、風間さんのファンの方、ひいては紹介した映画に関わった方々まで、どなたが聞いても快く受け取れるようなひと言を、と心掛けてはいますが、まだ試行錯誤中ですね──。 ただ、あくまでメインはパーソナリティーの方であったり、『ゼロイチ』であれば指原(莉乃)さんをはじめMC陣の方々や出演者のみなさんなので、素敵な言葉を引き出した上で、 さりげなく添えるぐらいの気持ちでひと言を足そうと考えていて。情報とともに取材した方の人間味が垣間見えるエピソードを加えたり、といったように状況に応じたコメントができるよう日々、模索しています」

————その〝前に出すぎず、されど引きすぎず〟というアナウンサーならではの立ち位置は、難しいですよね。

「それをより実感したのが『ゼロイチ』で、多くの芸人さんが出ていらっしゃることから、自分もキャラクターを確立することで、いじりやすくなるのでは、と当初は考えていたんです。ところが、番組の総合演出の方から『キャラクターというのは人に見つけてもらうものだから、無理に自分から出そうとしなくてもいいんじゃないかな』と言われて、スッと腑に落ちたと言いますか──。  自分の中にないキャラをつくっても、いつかは破綻しますし、自覚していない部分を客観的に掘ってもらった方が、落差も際立つんですよね。そこを踏まえて、自分はまずアナウンサーの職務をまっとうする、その上でギャップを見つけてもらおう、と。 幸い、水卜(麻美)アナウンサーの近くで硬軟ともに学ぶことができるので、この恵まれた環境でスキルと人間力を伸ばしていきたいです」

取材・文/平田真人

いしかわ・みなみ

’96・8・4広島県出身。獅子座。 B型。’20年4月、日本テレビに入社。5歳から13年間陸上競技(長距離)に打ち込み、’22年3 月の東京マラソンも完走。ピラティスを始めて朝活を充実させようかと考えているところとか。 

ZIP! 

毎週月~金  前5・50~9・00 

全国のニュースと天気はもちろん、 エンタメやスポーツ、話題のグルメなど生活まわりのトレンドなどもカバー。’23年4月から放送時間が拡大。 石川アナウンサーは月~水に出演、 「SHOWBIZ」コーナーを担当。 

B.L.T.2023年10月号掲載

▽発売中

https://amzn.asia/d/89TENX7

誌面では、水卜アナウンサーや同期アナウンサーとのプライベートショットも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次