葵うたのweb連載【葵色日記】#25 あの夏のプールサイド

うだるような暑さですね。いよいよ夏本番って感じ。

夏の湿気をたっぷり含んだ空気。吸い込むと夏の匂い。じりじりと肌をくすぐる元気な太陽。
ふと小学生の夏。父と弟と行った地元の市民プールを思い出します。
大人になって、少し遠くの立派なプールに行けるようになったけれど、やっぱりあの夏には勝てない。

最近では市民プールがどんどんなくなっているみたい。楽しく泳げるプールがなくなってしまうのは寂しい。
今は人にぶつかったら危ないので、「泳がないでください!」とか、「水中で回転しないでください!」とかとか……。

水中じゃんけんや、変なポーズ対決をするのもなんだか緊張してしまう。

一番びっくりしたのは、プールサイドで流れるプールを眺めていた時のこと。
7割ぐらいの人がずーっと携帯を見てるじゃないか……!
1周目も2周目も、写真を撮ったり、動画を撮ったり、SNSを見たり。
映えだ思い出だ。
人それぞれだけど、プールの楽しみ方も、ずいぶん携帯に浸食されているなぁと思う。

私が子どもの頃の市民プールでの思い出。
流れるプールで弟と鬼ごっこ。
捕まりそうな時は近くにいるカップルの大きな浮き輪の後ろに隠れたりしました。

流れるプールだから鬼にバレないとまた出会うのに時間がかかる。それはそれで厄介(笑)

この頃はまだ、弟とのそういうゲームや喧嘩に勝てていたな……。

それから、プールにドボンと父に投げてもらったり。
子どもはそういうの好きですよね。それはもう、エンドレス。
あの時の父はきっと腕がパンパンになっていたんだろうな……。

あとは、濡れた足に登ってくるプールでしか見ないやけに大きいサイズのアリを眺めたり。たまに噛まれたりもした。

突然の豪雨でプールに入っていた人がぞろぞろと雨宿りに屋根の下に集まって、止んだらまたぞろぞろとプールに戻っていく風景もなんだかおもしろかった。

埼玉の夏の雨は急に激しく降って、何だかんだすぐ止んでいた気がする。気のせいかな。

屋根の下はもちろん日陰なのに、地面に敷かれている細かい穴が開いた水切りシートはなぜか熱々で、それでもその上に座り込んで、「熱い熱い」と言いながら濡れた体で食べるカップラーメン。

市民プールで食べる物は何であんなにおいしいんだろう。今でもあれがおいしいカップラーメンの食べ方ナンバーワンです。
泳ぎ疲れてお腹ペコペコになった時の売店のフライドポテトもいいなあ。
思い出していたら無性に食べたくなってきた……今だったらプールサイドでお供はビールだなぁ。

そういえば父が連れて行ってくれるプールはひたすらにはしゃいで食べていたけど、祖父が連れて行ってくれたプールは、ひたすらに平泳ぎの練習だった。

ほかの子どもたちが遊んでいる中で、私はプールサイドにつかまり、祖父が私の両足を掴んで、「いち、にい、さーん。いち、にい、さーん」とカエルの足の動きをひたすらに繰り返す。


波のプールで私を背中に乗せて深いところにずんずん進んでいく祖父の背中を、なんとなく覚えている。祖父は他の誰よりも強くて大きかった。必死にしがみついていた背中。


祖父とのプールでは打って変わって弟は、「僕はいい」「早く帰ろう」が口癖。
その時ははしゃいで遊びたかったけれど、まあでもおかげで今の私の特技は「平泳ぎ」。
ありがとうおじいちゃん。

もうすぐお盆だな。今年の夏は市民プールに平泳ぎしに行こうかな。あ、もちろん鬼ごっこも。私も大人になったから。

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「八日目の蝉」 著者/角田光代

#26は8月7日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。自身のInstagramでのリール「#あおいのひと頃」が好評配信中。Cody・Lee(李)のMV「おどるひかり」に出演中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次