葵うたのweb連載【葵色日記】#17 ツッパリソングを聴きながら

今日はお休み。
朝、日課のランニングと読書をして、友人と始めた脚本リレーの原稿を終わらせる。
ビールを飲みながら連載を書こうとコンビニに買い出しに行くと、年齢確認をされ、ダッシュで家に身分証を取りに行く。
戻ると店員さんが変わっていたので身分証を提出することなくビールをゲット。

家に帰ってパソコンを開く。書いている途中の文章に自分ごとながら共感できず一斉削除。
現在15時1分。
あと8時間59分で1日が終わってしまう……。
「足りないいいいいい! どっか行きたいいいいいい!!!!!」

何で休みの日はこんなに短いのだろうか。
床の角にたまったホコリが目に入る。
クイックルワイパーしてきます。

戻りました。
部屋にはCody・Lee(李)さん、星野源さん、ときて今はレッチリさんが流れています。あがる。
結局掃除モードに入ってしまい、休みは残すところあと7時間42分。
「いあぁああああああ!!!!!」

何でやらなきゃいけないことをためるんだ!
何でこの家はこんなにホコリがたまりやすいんだ!!

高尾山に行きたい。皇居ランニングしたい。映画館に行きたい。日帰り温泉旅したい。ポーラ美術館に行きたい。ピアノ弾きたい(持っていない)。
行けばいいのに、やればいいのに。
と思うかもしれないが、腰が重い、財布の紐が堅い、そして寒い。
携帯のカメラロールには、行きたい場所のスクショがたまるばかり。

行きたいところを調べているうちに、行った気になって満足。
充実させることへの執着ゆえに、プラン決めに時間をかけすぎて気付いたら夕方になってしまう。
これは多くの人が共感してくれると思う。

それから、ずいぶん前に友人と約束していたランチが急に億劫になってしまう。
これは良くない。ドタキャンはもうしない人間になりました。

こんなこともある。
仕事終わり、夕飯を1人で食べたくなくて、付き合ってくれる人を探して連絡をするが、そういう時ほど友人たちは忙しく、1時間ほど下北を彷徨って、結局何も口にすることなく大人しく家に帰る。
寂しい。

1人が好きだけど、とんでもなく寂しがり屋。
マイペースなのにせっかちで、優柔不断なのにこだわりが強い。
どうだ。面倒臭いだろう。

なんだかネガティブな内容になっているので、唐突ですが、自分の良いところを考えてみようと思う。
お付き合いください。

私の良いところは負けず嫌い。そして継続しているものがあること。

子どもの頃から面倒くさがりプー太郎の私に、母は俳優の仕事を勧めてくれた。
習い事も続かず、学校にもほとんど行かなかった私が唯一続けられていること。
1つでもやり続けられることが見つかったのは十分な才能だと思う。

18歳。本格的に俳優を目指し始めた頃。
必ず勝ち負けがあって、その渦に飲み込まれていた頃。
いい子コンプレックス期。
人前で本心でいられなかった私は、負けて負けて負け続けていた。

完敗する出来事があって、初めてやめようと思った時、泣きながら母に電話した。
「もうやめるううううう嫌だああああ帰るうううう」。
「じゃあやめて良いよ。そんなに嫌ならもう帰ってきなさい」。

一番言われたかった言葉なのに、慰めるでも、怒るでもない冷静な母に、私はほっとして、それから多分胸糞が悪かった。悔しかった。

打たれ弱いだけじゃ、何者にもなれないし、ここで逃げたら幸せになれない。

母のためにやっていたことが、自分のためだったと気付いた時。
私の負けず嫌いがこの時から、意志を持って表に出てきた。

人生にはいろいろなタイミングがあると思う。
今はそのきっかけを人任せにしないよう、打たれてもすぐ立ち上がるようにしている。

しっかり自分に期待して、しっかり落ち込む。
期待するぐらい、やるべきことに時間をかけて挑む。これポイント。

途中、日本酒を飲み出して、変なテンションでこれを書いています。
なんやかんやして、現在0時6分。
部屋にはツッパリソングが流れています。明菜、横浜銀蝿、タイガー&ドラゴン、最高。

先日呑みの席で、離れた席の誰かが誰かに「何のためにこの仕事してんの?」と聞いていました。
その子は「自分のため」と言って、「そういうとこだよ!」と怒られ、そのあとタラタラと芝居論が始まっていたけど。

自分のためで何が悪い。幸せになりたくて何が悪い。
なんだか今になってとても悔しいのでがんばります。

一生は短いです。
やるかやらないかは自分次第です。
自分を目一杯愛しましょう。

次の休みは早起きして高尾山に行きます。
何かを始める時に、掃除に時間を取られないよう、部屋は常にきれいにします。
明日、帰ってきたら確定申告を進めます。

おやすみなさい。

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち」 著者/上間陽子

#18は3月20日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。レバレジーズメディカルケア株式会社「レバウェル看護」のCMに出演中。自身のInstagramでのリール「#あおいのひと頃」が好評配信中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次