葵うたのweb連載【葵色日記】#14 私のおうち

予定を立てて出掛けたり、人に会うのは苦じゃないし、むしろその時間がないと息が詰まってしまう。
外での時間は私を生き生きとさせてくれるし、新しい価値観にも触れさせてくれる。

それなのに帰宅して一番に思うのは「おうちが一番安全」。

たぶんそう感じる原因の1つは、ある程度の“自意識”に振り回される瞬間があるからな気がしていて。
何となくこれはみんな感覚で持っている、あるあるですよね。

例えば、買い物は1人で黙々と見て試着して吟味したいタイプなので、イヤホンをして入店します。
なのに疲れてしまうのは、もし店員さんが話しかけてきた時に無視しないよう音楽のボリュームを調整したりだとか、試着中に「いかがですかー?」と割と大きい声で聞かれた時の反応を考えたりだとか。
終わったら言いますから。試着時間が長いということでしょうか。そういうマニュアルがあるのでしょうか……。

こういった具合にお得意のネガティブが発動して、めんどくさい感じになります。
店員さんごめんなさい。そちらも仕事なのに。

かと思えば、スイッチが入っている調子の良い時だと、店員さんと話を弾ませ、あれもこれも可愛い~と試着を繰り返し、オススメされたラインの綺麗な白いニットワンピースを購入したりする。
(そのワンピースは「うたが着ると夜の匂いがする」と友人に言われ、タンスの奥に2年ほど埋まっています……)

不安定ではありますが、根本は楽したい性格なので、それぞれの土地にお気に入りの、喫茶店、服屋、スーパー、飲み屋があります。
そこにしか行かない。しかし、美容室だけはどこに行っても緊張する。

なので結局、お家で過ごす時間が長いです。無駄なお金も心労も掛からないし。

そんなこんなで最近の趣味といえば、お家の中に詰まっています。

1つは家電!
女優さんの家は加湿器で“もくもく”とテレビで見たことを思い出し、初めて加湿器を購入しました。
しかも空気清浄機能付きの良いやつ。年始に喉を枯らしてしまったし、仕事もあるし。

白くてピカピカで色々なボタンが付いていて、私の知っている加湿器の倍の大きさ。……かっこいい。
箱から取り出し、いつもは見ない説明書を念入りにチェック。
初めてボタンを押すあのドキドキ感……。ボタンの電気の明るさまで調整できるのか!!

久しぶりの大きな買い物は大成功でした。
ただ、風で加湿するので“もくもく”は叶わず。
目に見えるだけが全てではないと言い聞かせながら、綺麗な空気の部屋にいるという充実感に浸っている今日この頃です。

最近は冬になって日が短くなったのもあり、夕方が味わえていないので、特におうちの朝から昼の時間が好き。
おうち選びは窓と方角が私の中ですごく重要で、窓は大きいほうがいいし、小窓もほしい。

そこからふわっと差し込む、朝の光が大好きです。
子どもの頃、目覚めて1人で寂しかったその時間が、今は静かに気持ちを落ち着かせてくれます。

引越ししたての時、小窓に置いていたのは植物だけでしたが、今では瀬戸内海で拾った陶器の破片や、川越の菓子屋横丁で購入した何メートルもある針金1本から作られた自転車のアートが仲間入りしています。
こうやって宝物を集めて、部屋が私と時間を共有し、作られている感じが好きです。

もう1つお気に入りの場所は本棚。
すでに何度も開いた本や目を通していない本まで。
雑多なようで、ある程度の規則を持って並んでいる本。
それらはどこにも行かず、私が手を伸ばすのをじっと待ってくれています。
新しい仲間も、気兼ねなく迎え入れてくれる。

帰宅したらまずカーテンを開けて、今の気持ちの温度に合う音楽を流す。
オーディションのデスクワークなど仕事の邪魔もしない。
ゆっくりコーヒーを飲みながら、読書にも没頭できる。

そんなおうちがやっぱり安全で、外に出る私の背中を押してくれる。自信も私らしさもくれる。
自分が荒れていると部屋も荒れるので、おうちは鏡だなぁと常々思います。
午後は読書もいいけど、丁寧に掃除をしようと思います。音楽はカネコアヤノさんかなぁ。

そうだ。この連載もそうですし、去年に引き続きやらせていただいているラジオでも、もっと皆さんの声が聞きたい、一緒に話してみたい思いがあります。
独り言でも、何でも、送っていただけたら嬉しいです。
InstagramのDM開放しています。お待ちしています。

いつもいただいているコメントや、作品、連載、ラジオなどへの感想。とても励みになっています。お手紙もありがとう。

独り言のような日記のような連載ですが、私の小さな悩みや、大切な人のことなどが、読者の方の今や過去にどこか触れたりできたら、それも嬉しいことだなと思います。

これからも、よろしくお願いします。
では、また!

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「本を読んだら散歩に行こう」著者/村井理子

#15は1月13日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。ドラマ「召し上がれ♪ ぼなぺてぃ。秋田のお菓子たち」(秋田放送)が放送中(TVerでも配信)で、レバレジーズメディカルケア株式会社「レバウェル看護」のCMに出演中。

Followお願いします!