STU48今村美月「きみとまちあわせ」#2

2022年12月9日(金)発売「blt graph.vol.85」のグラビア&ロングインタビューに、STU48の今村美月ちゃんが登場!

2022年秋、自身初となる書道個展「私の頭の中」を開催。また、舞台で女優としても輝くなど多方面で活躍中のみちゅを今回、B.L.T.編集部としては初めて、地元・広島県でグラビアの撮影をしました。

ロケはSTU48の2ndシングル「風を待つ」のMVのロケ地でもある広島県尾道市で実施。ホームだからこそ見える穏やかで飾らない笑顔と素の表情を捉えています。
 
また、「出会い」と「別れ」について聞いたロングインタビューで、今の気持ちに迫っています。

そして今回、B.L.T.webでは、ロケのオフショットを2回に分けて紹介!

フィルムカメラで撮影した貴重なオフショットをぜひチェックしてください。

今回は2回目!












 
 
セブンネットショッピングでは、特典ポストカード付きも販売中!

「blt graph.vol.85」の詳細はこちらから!

そして過去に登場したグラビアも紹介しますので、ぜひ改めてチェックしてみてください!

■2019年6月発売「B.L.T.2019年8月号」(初ソログラビア)はこちらから

■2019年12月発売「20±SWEET[トゥエンティ・スウィート]2020JANUARY」はこちらから

■2021年2月発売「blt graph.vol.64」はこちらから
 
 
 
 
年末年始ということで、最後にここで初出しのエピソードをひとつ紹介したいと思います。B.L.T.のSTU48担当編集が、みちゅに出会ったちょうど5年前の日のことについて。

2019年4月24日STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演/広島港・広島国際フェリーポートにて(スマートフォンで撮影)

 

2019年4月24日STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演/広島港・広島国際フェリーポートにて(スマートフォンで撮影)

 

2019年4月24日STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演/広島港・広島国際フェリーポートにて(スマートフォンで撮影)

 

2019年4月24日STU48「GO!GO! little SEABIRDS!!」公演/広島港・広島国際フェリーポートにて

 

2019年4月24日、STU48の船上劇場の公演を観に行き、そこでみちゅのパフォーマンスに見惚れて、その後すぐに初ソログラビアを事務所の方へオファー。そして数日後にはタイミングよく東京で撮影が実現……というエピソードは何度かTwitterで書いたことがあるのですが、それ以前に注目するようになったきっかけの出来事がありました。

2017年末、「B.L.T.2018年3月号」(2018年1月発売)でテレビ番組「STU48×千鳥 瀬戸内少女応援団」(カンテレ/2018年1月放送)を紹介するために、広島県で行われた番組のロケに密着撮影&取材した時のことです。

ロケの内容は、 “遠距離恋愛中のカップル”を探してクイズを作成するミッションにメンバーがチャレンジするというもので、石田千穂ちゃん、薮下楓ちゃん(’21年8月卒業)とみちゅの3人がロケに参加。

そのロケに立ち合い、邪魔にならないように遠目に様子をチェック。マリホ水族館での最後のロケを終えたのち、インタビュー取材をしました。

当時はまだ加入1年目、ロケでは不慣れで緊張している姿が見られながらも、“遠距離恋愛中のカップル”を探すというテーマのもと、平和通りや八丁堀を駆け抜けてカップルを探し、爽やかな笑顔で話を聞いているみちゅの姿がとても印象に残りました。(ふうちほ(薮下&石田)もとてもかわいくて、その後2人にもグラビアに登場してもらうようになります!)

インタビューでも、どちらかというと控え目ではあったものの、一つ一つ自分の中で言葉を選び、ゆっくり丁寧に話してくれるエピソードがとてもすてきだったように記憶しています。

このロケを通してみちゅから瀬戸内の風や空気感、そして優しさのようなものを感じて、いつかグラビアで紹介したいと思いながら頭の片隅にメモをしておき、良いタイミングがくるのを見計っていました。

それから約1年数カ月が経ち、船上劇場の公演でのみちゅのパフォーマンスに見惚れたことをきっかけに、初ソログラビアの撮影へ……とつながっていきました。

余談ですが、番組密着時にみちゅからそよ風のような優しさを感じたことが、初ソログラビア(「B.L.T.2019年8月号」に掲載)の撮影イメージや、その時のグラビアタイトル「やさしい時間」にもつながっていきます。

また、「blt graph.vol.85」の撮影では、「STU48×千鳥 瀬戸内少女応援団」番組密着時の爽やかさを、22歳になった今のみちゅで表現したかったというのも理由のひとつであったため、山、港、商店街……とシチュエーションが多く、自分から動くきっかけが作りやすい尾道をロケーションに選びました。

「STU48×千鳥 瀬戸内少女応援団」の密着撮影&取材の様子が気になる方は、ぜひ「B.L.T.2018年3月号」もチェックしてみてください!
 
■2018年1月発売「B.L.T.2018年3月号」はこちらから
 

●PROFILE
今村美月 imamura mitsuki
’00・2・19広島県出身。魚座。O型。
’17年、1期生として加入。’20年よりグループのキャプテンに。主演舞台「SEPT presents『FATALISM ≠ Re:Another story』」(’23年2/18(土)~26(日) こくみん共済coopホール/スペース・ゼロ)に出演。’22年4月に発売したSTU48の8thシングル「花は誰のもの?」が話題に。

 
 
 
text=飯田貴雄
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次