今回で葵色日記10回目です!
いつもありがとうございます。
今年もあと2ヶ月を切りました。
年を重ねるたびに一年は早くなっていく。本当にそうなんですね。
よく聞く話を、私も23歳にして実感。
ラジオでいつも一緒にトークしている吉田くんは今年27歳なのですが、吉田くんは自分のことを「もう歳だから」と嘆いていました。
私は友達に30、40代の方が多いので「そうかなぁ? まだ全然若いでしょ」と思うのですが、“年下の私が言ったって”という感あるし、上のことを気にしたら何も言えなくなっちゃうよなと思い、今は黙っています。人はそれぞれです。
しかし、私だってまだ若いけど、年々“忘れっぽい”が悪化している。
どうか、セリフ覚えだけは変わらずにいてほしいと思い、煮干しをつまみに呑んでいます。
今年大きかった出来事の一つがやっぱりこの連載です。
誕生日の7月4日に始まった『葵色日記』。
忘れっぽい私がこの連載で一度立ち止まって、出来事や感情、自分がパソコンに打ち込む文字を見て、音を聞く機会ができたことは、この早すぎる時間の流れに置いていかれずに済んでいるような気もしています。
年が明けたら、第1回から読み返してみようかな。
今年中にまた写真を撮りに行きたいのに、どこにもフィルムが売っていない……。悲しい。
最近の私はと言いますと、撮影をしています。
演じる側じゃなくて、撮る側です。
去年から、ご縁があって映画の撮影や、編集、物語を創っていく現場に参加させていただき、そういった面から映画を見つめる日々がありました。
自分よりだいぶ年上の大人が本気で議論し、辱めを受け、それでもなおもがいている姿は、なんとも滑稽で、愛おしいんだろうと思いました。
俳優として演じたい、没頭できる作品や人に出会いたい欲みたいなものは常にあるけど、監督として、物語の人物を、人を私の視線で撮ってみたいと思い出したのがその頃で、何か編集がある、撮影がある、と知るたびについて回りました。
それから、わがままを言い合える仲間ができて、好きな映画を見ながら照明、撮影、音などを研究したり、物語を考えたりしています。
時間が足りない。もっと本を読みたいし、人に会って話を聞きたいし、パソコンと睨めっこしていたらこんな時間……。
1日が32時間あったらいいのに。それもそれでキツイのか。
そんなこんなで初日。
“さあ撮るぞ!”と、シネマカメラの堂々たる出立と無数の機能に圧巻しながら、映し出された映像に感動。
映画だぁ、と声を出す始末。
だって、カメラを回すなんて初めてで、しかもその初めてがなかなかに良い代物。
劇場で流している映画を撮っているカメラなんだから当たり前に綺麗。
難しい分、燃えるわけで、ただ無知なので周りに「これは何?」「こうしたいんだけどどうしたらいい?」とか、私は新しいおもちゃを手にした子ども状態です。
さっきまで楽しんでいたと思ったら、知らない言葉で指示されて、「何それ? 分かるように言って!」だとか「言葉はどうでもいいから意味を教えて!」と余裕がない感じになっちゃったりします。
それでも撮らせてくれるんだから、がんばらねば。
みんなが言いたいことを言い合える場が、なかなかに疲れるけどとても楽しい。
私は映画を撮るのは初めてで、みんなは久しぶりの長編。
人と人がどう混ざり合い、私たちはどんな眼差しで彼らを見て、どう映像にして残すことができるのか、とても楽しみです。
時間はかかるだろうけど、しっかり仕上げて、見てもらえるよう勝手にがんばりたいと思います。
【毎連載恒例のオススメの一冊】
KAGEROU / 齋藤智裕
#11は12月5日(月)の公開予定です。
●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。ドラマ「召し上がれ♪ ぼなぺてぃ。秋田のお菓子たち~」(秋田放送)が放送中で、レバレジーズメディカルケア株式会社「レバウェル看護」のCMに出演中。