葵うたのweb連載【葵色日記】#6 性分でんねん。

今日はなんだか気分が重い朝です。
まだ胃の中で揺れているアルコールをこらえながら起き上がって、とりあえずシャワーを浴びる。
すっきりした身体で、そのままベットに横になって始まるのが一人反省会です。

昨日、あって間もない人に、踏み込み過ぎてしまったこと。
解散した後、「あれは一歩間違えたら暴力だったかも」と友達に言われてしまったこと。

悩みは他の出来事にも飛び火してしまいます。
例えば、出演したかった作品のオーディションの不合格を思い出したり。
「(演技は)良かったのですが、今回は……」。

くっ。やりたい気持ちが大きいからこそ喰らってしまうもので。
やっぱり、これには一向に慣れない。

でも、乗り越え方は知っています。
最近その方法を見つけたばかりなので、余計に人や物事に敏感になっていたのかもしれない……。
ありますよね、そうゆう時期。

人間関係って難しい。
最近は波長が合う人と一緒にいる時間が多かった分、私のスタンスを押し付けちゃいました。
怒ってくれる友達がいてよかった。

子供の頃は、あんなに素直にまっすぐ向き合えて、すぐ仲良くなれたのに。
何にも考えてなかったあの頃に戻りたいと、たまに思います。
変に理屈っぽくなって、相手の一挙手一投足に気を張って。

昨日、あの人は口にこそ出していなかったけど、
「これ以上は踏み込んでこないで。あくまで仕事として、私のスタイルでキッチリやらせていただきます」
という圧に気付いていたけど。

仕事だけれど、私は心を大事にしたいの!! ホントんとこどうなの!!
と暴走していた私は、人が心を開くまでの階段をすっ飛ばしてしまった。反省。

やっぱり、こうゆう時にできるだけ相手を傷つけないように、できるだけ真っ直ぐ伝えられるようにたくさんの言葉と想像力が欲しいと思う。
自分で自分に追いつけていない時がある。
自分のことを相手のことを全部伝え合うことは無理だとは思う。エゴと言われたらそれまで。
でも一緒に生きるなら、重なるのなら、諦めたくないな。

一度冷静になって、彼女に業務連絡を送ってみる。
返信には可愛いキャラクターが可愛く「了解っ!」と敬礼している。くう……。

私も、このプライドを信じてがんばっていこう。

 

今週の一冊

「性分でんねん」 著者/田辺聖子

#7は10月3日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。「B.L.T.8月号」にも登場。9月25日スタートの「ぼなぺてぃ。~召し上がれ!秋田のおかしたち~」(秋田放送)への出演が決まり、10月1日公開の映画「わかりません」では宣伝イラストを担当している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次