朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#84-3小宮山莉渚

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#84

 

小宮山莉渚
komiyama rina

 


今、注目のFRESH GIRLたちが、月〜金曜日の5日間、毎朝フレッシュな“カワイイ”をお届け! 彼女だちが“今の思い”や“これからの夢”を告白。さらにはお気に入りの“カワイイ”アイテムや、“朝”のルーティーンなど、たくさんのヒミツを紹介してくれちゃう企画です☆

 

84人目のFRESH GIRL小宮山莉渚ちゃんの3日目は、
“お仕事”に関するいろいろ聞いちゃいました!

 

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-
あつ〜い朝も、ねむ〜い朝も、これでキミも朝が好きになる!?

 

 

Q.お仕事を始めたきっかけを教えてください。
小さい頃から芸能界に興味はあったんですけど、自分で行動する勇気はありませんでした。4歳年上のお姉ちゃんの影響で雑誌「Seventeen」を読んでいたんですけど、モデルさんをやってみたいな〜って思っても、自分にはまだまだ大人っぽすぎるから無理かなって諦めていて。そんな時にお姉ちゃんに「やってみなよ」って背中を押してもらって、オーディションに応募したのがきっかけです。

 

Q.お仕事をしていて「楽しい」と感じることは何ですか?
普通の女子中学生のままだったら知れなかったことを知れたり、新しい自分や趣味に出会えたりすることです。

ソフトバンクのCMに出演させていただいた時は撮影でタケコプターをつけたんですよ。そんなこと普通はできないじゃないですか! タケコプターで飛ぶなんて、本当に憧れというか夢の話だったのですごく楽しかったです。

 

Q.反対に、お仕事をしていて「難しい」と感じることはありますか?
“新しい自分”に出会える分、自分とは違う性格の人間を演じる事になるので、そういうのが難しいです。

今回初挑戦させていただいた映画「ヤクザと家族 The Family」(1/29⦅金⦆公開)で私が演じた彩ちゃんは、心に影がありながらも前向きな気持ちを持っている子なので、自分と似ている部分があって演じやすかったです。私も前向きでガツガツいっちゃうタイプなので、そういうところが似ているかなっていう風に感じました。

役作りでは、藤井(道人)監督に勧めていただいた映画をいくつか見ました。これからもいろんな映画やドラマを見てこういう性格もあるんだなって勉強していって、自分とは違う性格の役を演じることになった時に活かしていきたいです。

 

Q.お仕事にやりがいを感じる時はいつですか?
早稲田アカデミーのCMに出演した時に、「このCMを見て元気をもらった」と言ってくれる受験生の方々がいたり、「すごいね」って言ってくれる同じクラスの子がいたりした時です。これからもそういう風に自分を見て元気になってくれる人を増やしていけたらいいなって、前向きな気持ちになります。

 

Q.今までで1番思い出に残っているお仕事を教えてください。
映画「ヤクザと家族 The Family」ですね。藤井監督の作品ということで“藤井組”と呼ばれている中に撮影部、俳優部、照明部とかいろいろな“部”に分かれていたりとか、いろいろな方がいて、いろいろなお仕事があって、普段は人見知りしないタイプなのに緊張でガチガチだったんですよ。でも、(綾野)剛さんや(尾野)真千子さんが「莉渚〜」って優しく声をかけてくれて、すごい暖かい現場だなって感じてすごく楽しかったです。先輩方の演技を近くで見られて、学ぶことがいっぱいあって、毎日が勉強でした。そのおかげで自分の夢が「この芸能界でがんばっていきたい」ってしっかり固まったし、今までは仙台に残ろうか上京しようか迷っていた時もあったんですけど、上京する覚悟ができました。

家族には「東京でがんばりたい」って伝えたんですけど、「いいよ。がんばって!」って言ってくれたのはすごくありがたかったですね。

 

Q.これから挑戦したいお仕事はありますか?
もう1回中学生の役をやりたいです。私生活では高校生になるんですけど、高校生になっても1回でいいから中学生の役をやって、純粋な心を忘れないようにしたいです(笑)。

高校は通信制か全日制か迷ったんですけど、周りの高校生を見て「こういう高校生もいるんだ!」って勉強になるかなって思って全日制の方がいいかなって思ったりしています。いろんな高校生を観察したいです。東京は街を歩くだけでもいろんな高校生を見つけられるんだろうな〜って楽しみです。

朝ドラ(連続ドラマ小説)に出演することも目標です。朝ドラって子供時代から大人になるまで1人の方が演じるじゃないですか。小学生の時にそのことに気付いてびっくりしたんです。そういう風に広い年代を演じられるような女優さんになりたいなって思います。

 

 

<次ページ:莉渚ちゃんの身の回りにある“カワイイ”アイテムを紹介!>