朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#73-3あかせ あかり

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#73

あかせ あかり
akase akari


今、注目のFRESH GIRLたちが、月〜金曜日の5日間、毎朝フレッシュな“カワイイ”をお届け! 彼女だちが“今の思い”や“これからの夢”を告白。さらにはお気に入りの“カワイイ”アイテムや、“朝”のルーティーンなど、たくさんのヒミツを紹介してくれちゃう企画です☆

 

73人目のFRESH GIRLあかせ あかりちゃんの3日目は、
“お仕事”に関するいろいろ聞いちゃいました!

 

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-
あつ〜い朝も、ねむ〜い朝も、これでキミも朝が好きになる!?

Q.お仕事を始めたきっかけを教えてください。

TikTokにコスプレをした動画を載せていたら、事務所の方に声をかけていただき、始めました。昔、女優さんを目指していた過去があり、お母さんと相談をした時に「昔から芸能のお仕事をしたいとあなたは言っていたし、せっかくのチャンスなのだから始めてみるのもいいんじゃないか」と言われたことで後押しされました。いつか女優さんになりたいです。小さい頃から演技をすることが好きで、親が仕事で留守番をしている間にジブリ映画の「魔女の宅急便」をずっと見ていて、セリフを全部覚えて一人で真似ていました。昔から同じ作品を何回も見直すのが癖で、今も同じアニメを何回も見ています。

 

Q.コスプレイヤーを始めたきっかけを教えてください。

高校2年生の時に始めました。学校や部活動で大変だったときに、インターネットでアニメを調べたらコスプレイヤーさんが出てきたんです。好きな作品を自分自身で表現する姿がかっこいいと思い、1度母に反対されたのですが、内緒で始めました。しかし衣装が特殊で目立つので、母に見つかってしまい、今までで1番大きなけんかをしました。しばらく口を利かなかったんですが、コスプレイヤーの活動を通して多くの方に認めてもらい、事務所にも声をかけていただくくらいがんばったら、母に「始めてよかったよかったね」と言ってもらえました。

 

Q.お仕事をしていて楽しいと思うことはなんですか?

人と話すことが好きなので、いろいろな人と知り合い、お話をする機会があることです。さまざまな人の個性を知ることができて楽しいです。

 

Q.反対に難しいと感じることはなんですか?

カメラを自分に向けられた状態で話すことです。コスプレは写真撮影だけで、話す機会がなかったので、カメラを向けられて話すとたどたどしくなってしまうことが課題だなと思います。

 

Q.お仕事にやりがいを感じる時を教えてください。

最初は不安だなと思うような仕事でも、1回は経験してみようと思い挑戦するんです。いざ挑戦してみると、新しい目標を次々と見つけることができるところにやりがいを感じています。お仕事に対して「こういうところが良かったよ」と反応をもらうとうれしいですし、逆に改善点を指摘されても、「私はこういう部分を直せばいいんだ」と思えるので、次の目標が見つかるんです。

 

Q.1番思い出に残っているお仕事を教えてください。

初グラビアのお仕事です。最初は水着のお仕事をしたくないと言っていたんですが、やってみないとわからない部分もありますし、自分の可能性を広げるためにも挑戦しました。撮影現場ですごく緊張していたんですけど、スタッフの方がとても優しくしてくださいました。また、一つ一つのカットを黙々と撮るようなコスプレ撮影を想像して撮影に臨んだんですが、現場で楽しくしているところを撮るというコスプレ撮影との違いに驚きました。不安に思っていた気持ちから一気に変わって、グラビアは楽しいお仕事なんだなと実感したので、1番印象に残っています。

 

Q.今後挑戦してみたいお仕事を教えてください。

演技をすることが好きなので、ドラマに出演してみたいです。舞台には出演したことがあるんですが、まずは出演時間が短い役でもドラマに挑戦してみたいです。小さい時に漫画のキャラクターになりきって演技をしていたことがあったんです。その読んでいた漫画が実写化されて、実写版を見た時に、自分がしていた演技との違いに、「そういう考え方もあるんだ!」、「私にはわからなかったシーンをこの人はこう演じているんだ!」とワクワクするような発見があり、私も演技をしてみたいと思うようになりました。

他には、いつか東京ガールズコレクション(TGC)のランウェイを歩いてみたいです。TGCの様子を伝えるニュースを見ると、モデルの方もお洋服も綺麗ですし、私自身あまり自信を持てないので、自信に満ち溢れた姿でランウェイを歩けたらきっと清々しいだろうなと思い、憧れています。

 

<次ページ:あかりちゃんの身の回りにある“カワイイ”アイテムを紹介!>