AKB48グループの風物詩!「リクエストアワー」のライブ写真を大放出!!

1月18日より「AKB48グループ2020TDCライブ祭り」が東京・TDCホールで開催中。その中で、1月19日、20日の2日間にわたって「AKB48リクエストアワードセットリストベスト50 2020」がおこなわれ、19日には49位から26位が、20日には25位から1までが発表。AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48が、それぞれパフォーマンスを披露した。

 

 

1月の風物詩にもなっている、国内AKB48グループメンバーが一同に会するこのリクエストアワーは、ファンからの投票で決定した楽曲をランキング形式で披露するコンサート。今年は対象曲である1246曲から、わずか0.4%にあたる50曲が選ばれた。

1日目は、50位からの発表! 49位に「11月のアンクレット」と「青春 ダ・カーポ」が同票数で2曲となったため、いきなり不意をつかれた展開にファンは最初から大盛り上がりの展開に。47位は毎年上位の「アイスのくちづけ」で、AKB48・佐々木優佳里は“私はあなたを愛すのみ”のセリフに、思わず照れ笑いする場面も。
NGT48の楽曲は、46位「春はどこから来るのか」、43位「青春時計」、42位「世界はどこまで青空なのか?」と、シングル曲が3曲ランクイン。いずれも、かつてNGT48を兼任していた柏木由紀がパフォーマンスに加わり、盛り上がりを見せた。

 

「リクエストアワー 」では、ランキング次第で同じメンバーが連続してパフォーマンスすることもあり、通常のライブとは一味違った楽しみ方ができるのも面白さの1つ。曲の間の衣装チェンジを時間をつなぐため、さまざまな企画が行われた。

次世代バラエティーメンバーを育成する目的で行われたサイコロトークでは、AKB48各チームキャプテンによって’20年の“最終兵器メンバープレゼン”を開催! 思わせぶりなSHOWROOMなどで何かと話題のチーム8静岡新代表・鈴木優香をゲストに迎えた、峯岸みなみがMCを務めたトークショーも盛り上がりを見せた。さらに、柏木由紀はHKT48・田中美久、NGT48・本間日陽、STU48・石田千穂を相手に、それぞれがTDCライブ祭りで行うソロコンサートの内容をリサーチ。田中から「サプライズゲストが……」、本間から「新成人なので挑戦的な内容も……」、石田から「今までのコンサートにないような演出が……」と、それぞれ内容の一端を聞き出すことに成功! ソロコンサートへの期待を高めてくれた。

 

33位には、松岡はなのソロ曲「女の子だもん、走らなきゃ!」がランクイン。松岡は1月19日に記念すべき20歳の誕生日を迎え、ファンからもらった最高のプレゼントに笑顔で応えていた。
また、グループからの卒業を発表している峯岸みなみがセンターを務める「逆転王子様」は31位に。1期生として長年グループを支えてきた峯岸への感謝として、会場では盛大な“みーちゃん”コールが! パフォーマンス後、峯岸は「ランクイン、うれしかったです!」と感謝を述べた。
そして、1日目のラストである26位には、AKB48の16期生にとって原点とも言える楽曲「抱きつこうか?」がランクイン。山内瑞葵は「1日目の1位みたいでうれしかったです」と、16期生コールをおくってくれたファンへコメントした。

 

<次ページ:2日目の盛り上がりをライブ写真で振り返る!>

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次