朝恋3days-きっとカワイイ!FRESH GIRLー福田愛依#10-2

朝恋3days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#10

 

福田愛依

 


今、注目のFRESH GIRLたちが毎朝、フレッシュな“カワイイ”をお届け!

 

彼女たちが“今の思い”や“これからの夢”を告白。さらには、お気に入り“カワイイ”アイテムなども紹介してくれちゃう、1人3日間連続でお届けする企画です☆

 

福田愛依ちゃんの2日目は、愛依ちゃんのより深い“カワイさ”に迫るべく、インタビュー形式で紹介!

 

朝恋3days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-
あつ〜い朝も、ねむ〜い朝も、これでキミも朝が好きになる!?

 

日本一かわいい女子高生を決める「女子高生ミスコン2017‐2018」でグランプリを獲得したことをきっかけにお仕事を始められたそうですが、芸能界に憧れはありましたか?
小学生の頃に見ていたドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)に出演されていた仲間由紀恵さんに影響を受け、芸能界に興味を持ち始めました。高校2年生の進路選択では、大学進学と芸能界のお仕事とで「自分はどちらをやりたいのか」と葛藤しましたが、芸能界に進もうと決心しました。そんな時に、幼なじみが「女子高生ミスコン」を進めてくれました。なので、幼なじみがいなかったら、今このお仕事はしていなかったと思います。

女子高生ミスコンに出場してみた感想を教えてください。
すごく楽しかったです。高校ではチアダンス部に所属し、部活一筋だったので、SNSをやっていませんでした。オーディションがきっかけでSNSを始めたので、フォロワー数などSNSを利用した取り組みが中心の審査では他の出場者と比べてスタートラインが違ったため、いろいろ工夫して取り組みました。

「ごくせん」はなぜハマったのですか?
ドラマを見ていた頃、髪の毛がすごく長く、前髪を横に流して2つに結んでいたんです。親に「ちょっと似ているんじゃない?」と言われたことがうれしくて、髪の毛のゴムを外すシーンの物真似をしているうちに自然とハマりました(笑)。

お仕事をしていて、楽しいと思う瞬間はいつですか?
FBS開局50周年スペシャルドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」(huluで配信中)をはじめ、11月から少しずつドラマに出演させていただいているのですが、その度に1つの作品を作るために多くの方が関わっていることに“すごい”ということと同時に、楽しいなって思います。

反対に難しいと思う瞬間は?
求められている表現を、自分が持っている引き出しの中から出さないといけないことです。すぐに出てこなかったり、その表現を理解することに時間がかかってしまう時に、難しいと思います。

お仕事にやりがいを感じる瞬間はいつですか?
「この時の演技すごく良かったよ」と褒めていただけるとすごくうれしいですし、がんばる力になります。褒められて伸びるタイプだと思います(笑)。

今までお仕事をされて、1番思い出に残っていることは何ですか?
ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」(huluで配信中)ではヒロインを務めさせていただき、セリフの量も多く、1つの作品に長く関わることができたので、1番思い出に残っています。地元福岡での撮影もありすごく楽しかったです。

今後、挑戦してみたい役はありますか?
普段は元気な印象が強いと思うので、その逆というか、暗い闇があるような不思議な女の子を演じてみたいです。それをどこまで自分の持っているもので表現できるかは分からないですが、挑戦してみたいです。

夏休みの思い出を教えてください。
今年のお盆は祖父母の家へ行って、久しぶりに会えたことがうれしかったです。親戚一同集まって、大にぎわいでした。祖父母の家はすごく山奥にあるので、大声で叫んできました! 東京だと叫べる場所がなかなかないので、叫びたい欲が溜まってしまって(笑)。あと、久しぶりに家族とお買い物ができました。みんな離れて暮らしていて、なかなか集まる機会がないので、8年ぶりくらいに家族で買い物をしたかもしれません。

夏のイベントはもうやりましたか?
花火大会もプールも行ってないです。

あまり出歩かないタイプですか?
福岡から東京に上京したので周りに友達があまりいなくて、東京の大学に通っている地元の友達とたまに遊ぶ程度です。この間は、友達と2人でボーリングへ行って8時間で40ゲームしました。2人とも体育会系だったということもあり、遊びと運動も兼ねていたのですが、この体力はもはや自慢です(笑)。でも、普段は1人行動をすることが多いです。

1人で行動できるタイプなんですね。
なんでもできます! 慣れちゃったっていうのもあって、すごく楽しいです。

例えばどんなことをしますか?
1人映画、1人喫茶店、1人旅……なんでもできます。行き先を決めずに電車に乗って、降りたところを探索するという旅をよく都内でやっています。東京にはたくさん電車が通っているので、すごく楽しいです。

行動力がありますね。
フットワークが軽いんです。友達から「今ディズニーランドにいるよ」と連絡が来た数時間後に合流した時は、自分でも行動力があるな〜と実感しました(笑)。

そうしたら、休日は外で過ごすことが多いですか?
家にいるとずっと寝てしまうので、映画を見るために映画館へ行くことが多いです。最近はミニシアターにハマっていて、よく行っています。

最近見て感動した映画はなんですか?
「天気の子」を見て、泣いてしまいました。

邦画を見ることが多いですか?
そうですね。でも、ミニシアターにふらっと入って、「ある少年の告白」という海外の映画を見たことがありました! 立ち寄った時間にちょうど上映されていたので、挑戦してみました。

今後やってみたいことを教えてください。
キックボクシングをやってみたいです。K-1甲子園の初代応援サポーターを務めさせていただいた時に初めてK-1を見て、実際に自分でもやりたくなりました。趣味にしたら運動にもなるし、いいんじゃないかなと思っています。

 

<次ページ:愛依ちゃんの“朝”のルーティーンを大公開!>