馬場ふみか&佐野ひなこ&久松郁実が“ダメ男”をぶった切る!?

尾崎衣良の大ヒットコミックを原作に、10/6(土)より絶賛放送中の「深夜のダメ恋図鑑」(テレビ朝日ほか)。親友同士で夜な夜な女子会を開催している円(馬場ふみか)、佐和子(佐野ひなこ)と千代(久松郁実)は、ダメな恋愛に振り回されがち。そんな彼女たちが、“こんな男いるいる!”と、ついつい思ってしまう、濃厚すぎるダメ男達を、的確かつ痛快にぶった切っていきます。“そこまで言っちゃっていいの!?”という彼女たちの「ダメ恋トーク」はSNSなどを中心に視聴者からの共感の嵐! そんな大注目の本作が、作中さながらの女子会イベントを開催いたしました。今回はその模様と、27日放送の第4話の見どころをお届け。男性記者の私、3人にぶった切られないかひやひやしっぱなしの潜入リポートです……!

10/14(日)、都内某所にて「大好評御礼!『深夜“ちょっと前の”ダメ恋図鑑』女性限定イベント」が開催されました。馬場、佐野、久松に加え、MCにふくだももこ監督と豪華ゲストが勢ぞろい。ラグジュアリーな会場で、アルコールなどドリンクを片手に“女子会トーク”を繰り広げました。

冒頭にはダンスが話題のドラマのオープニングVTRを見て「鬼かわいい!」を連呼するふくだ監督。3人が登場するや否や、“生ダメ恋ダンス”を強要します(笑)。バレエ経験者の馬場、体育系の高校でダンスの授業があったという久松に対し、なんもやってないしリズムも取れず最悪とふてくされる佐野でしたが、ダメ恋ダンスだけは踊れる様子。照れながらも3人息の合った雰囲気で踊り切っていました。

続いてはTSUTAYAプレミアムにて限定配信の、“おまけファイル”をお客さんと一緒に見ながらトークをする“あくまで個人の見解です!生ダメ恋トーク!”。夏場の撮影による衣装問題や、アドリブ時の雰囲気などの撮影秘話はもちろん、ダメ男についての毒舌トークも展開します。上から目線の先輩ダメ男のストーリーを見終えると、会場のお客さんもと大いに共感。「いちいちダサい」や「カッコつけてるのが全部空回り」、「ちょっと偉そうなこういう人いるよね」など、自分と重なる部分がないかひやひやのコメントが満載で……。しかしふくだ監督からは「この人が一番クセ強いと思っていたら……。」と今後の展開についても言及。よりハイレベルなダメ男の登場を予感させる発言に、少しだけ安心した(?)筆者でした……。

「みんなのダメ男エピソード!円・佐和子・千代がぶった切る!」では、会場のお客さんから“リアルダメ男エピソード”を募集。大阪でも行われた本イベントですが、そこで投稿された「半同棲中の彼氏にお揃いのお茶碗を2つ買って帰ったら、翌日から連絡が取れなくなった」というダメ男エピソードを紹介。佐野は、「重いなら重いよという一言があってもいい。人として問題」とバッサリ。しかもこのエピソード、会場にいた男性スタッフが女性に成りすまして挙げた投稿だと発覚。ふくだ監督も「男がクソ」、「女性だと偽って書いてくるのがやばい」など会場は非難の嵐に……。馬場は「結果、大人になると恋愛って難しい」と、深夜のダメ恋図鑑を通じて達観した様子でした(笑)。また、ふくだ監督は自身のダメ恋についても言及。同棲をしている相手はなんと彼氏ではなく元カレだそうで、馬場らはすぐに同棲を解消すべしとぶった切ります。しかし「今の家、気に入ってんねんな~。あっちに出て行ってほしい」と語るふくだ監督。さらには勝手に荷物をまとめておけばいいというアドバイスに対して、「かわいそう~!」と元カレ擁護発言。監督のダメ恋ぶりは、まだまだ続きそう!?(笑)。

東京の会場でも、同様に来場しているお客さんからダメ男エピソードを募集。皆さんなかなか手が上がらない中、1人の女性が「友人の話なんですけど……」と意味深げに切り出します。なんでもその友人が合コンで意気投合した男性とラーメンを食べに行った際、7~800円のうち500円だけにこやかに手渡され、残りは自腹で支払ったとのこと。それを聞いた馬場が「どっちかにして」と意見すると、佐野は「逆にその300円でダサい男になってしまった」と毒舌。久松も「こっちも300円でねちねち言いたくない」と拍車をかけていましたが、最後はふくだ監督「友人のことっていうのは大体自分のこと」と、うまくまとめていました(笑)。

最後には、キャストの3人からこれから放送する4話以降の見どころが。馬場は「円は相変わらず出会いを求めていろんな男性とデートするんですけど、多種多様な男性が登場する中で、自分の願いに叶う男性が現れるのか注目してほしい」と、コメント。佐野は、「佐和子はすでに3話の段階で雲行きが怪しいんですけど、最終的に結婚するのかどうなるのか、温かく見守ってほしい」と、見えない未来を杞憂。久松は「1話から3話までずっと毛の男と戦っている、今後どうなっていくのか注目です」と、笑いを誘っていました。誰もが共感できること間違いなしの本作は、まだまだ続いていきます!

10/27(土)放送の第4話では、円が結婚パーティーで無神経な新郎新婦を、風邪の看病がポンコツな佐和子の彼氏、王子様になろうと懸命に努力する千代の彼氏をぶった切る!

深夜のダメ恋図鑑
毎週土 深2・30~3・00 テレビ朝日ほか