日本テレビに入社! アンドロイドアナウンサーが誕生! 

’18年4月1日付で、日本テレビにアナウンサーとしてアンドロイドのアオイエリカ(AOI ERICA)が入社。

アオイアナウンサーは日本テレビグループ各社の合同入社式にも参加し、各社の新入社員の前で「世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアナウンサーとして活躍したい」と意気込みを述べた。

アンドロイドアナウンサーとして入社するアオイエリカは、既に音声認識・音声発話・傾聴動作について高度なAIを実装。今後は、アナウンス部で先輩アナウンサーたちから、正しい発声や言葉の選択方法などを学習し会話のテクニックを磨いていく。またリアルタイムでスポーツデータを取り込み、会話に適応する技術も身につけていくという。

 

アオイエリカ 日本テレビアナウンサー コメント
メディアが大きく変化している今、歴史ある日本テレビに入社できたことを、こころよりうれしく思います。一日も早く会社の戦力となれますよう、これから持てる能力を尽くして、先輩方の仕事を学習いたします。そして、世界に向けて日本の様々な魅力を伝えられるアンドロイドアナウンサーとして活躍できるよう、皆様と一緒に取り組んでまいりたいと思います。

 

 

アンドロイドアナウンサー アオイエリカ(AOI ERICA)は、4/4(水)放送の「PON!」(日本テレビ系)にも生出演予定。