バンド&アイドル変幻自在のPASSPO☆のステージに大密着!③

「歌って踊って奏でるツアー 2017→2018」の大阪・阿倍野ROCKTOWNを完全レポート SP

ライブツアー「歌って踊って奏でるツアー 2017→2018」(通称「ててでるツアー」)が、大阪の阿倍野ROCKTOWN公演をレポート第3弾! 今回は各メンバーのスペシャルコメントをお届け!

 

根岸愛 Negishi Ai(KEYBOARD)
’92・9・27埼玉県出身。天秤座。B型。

ライブを終えて      
2回目の「ててでるツアー」ということで、前回よりはみんな弾けてた! 特に今回、歌にチカラをいれたコーナーがあって、楽器も弾かず、ダンスもせず、ただただ声だけで表現する……。PASSPO☆ってじっとしているのが下手くそだから、ちょっとした修行というか鍛錬でしたね。今、何をすれば成長できるか、で選んだのがこれだったので。みおちゃんがいきなり歌詞をまちがえたり、初日にならではのハプニングも楽しかったかな、と。

印象に残っ ている曲   
2部のアンコールの「Music Navigation」から「バチェロレッテは終わらない」は、今のPASSPO☆がいちばん表現したい、聞かせたい曲、って感じがするんです。この2曲をアンコールに持って来たのも、「PASSPO☆はまだまだ続くぞ」っていう意思表示と「よろしくね」っていう気持ちの現れなんです!

お正月         
お正月はゲームをして過ごすのが理想的♥︎ ただ、ツアーの合間なので、怠け過ぎず、ダラダラし過ぎず、トレーニングもきちんとします。

2018年の抱負      
まとまったお休みをもらっても、体調を崩しているか、家の用事をしていることが多いので、’18年は海外旅行へ行くことが目標! お仕事面では、アイドルとして改めてパッセンジャーさんと向き合っていきたい。「これからもよろしく」って初心に帰る気持ちで。舞台の仕事も続けていきたいし、心に秘めている願望としてはB.L.T.さんで写真集をまた出したいな~って♪

 

増井みお Masui Mio(BASS)
’94・10・6東京都出身。天秤座。O型。

ライブを終えて      
1回目の「ててでるツアー」のあとも、BAND PASSPO☆として舞台に上がっていたので、その中で備わった自信とか安定感を、今回の「ててでるツアー」にうまくつなげられたと思う。特に今日はBAND PASSPO☆のグルーヴみたいなものも出ていた気がします♪

印象に残っ ている曲   
もりしの素敵なメッセージで始まった「Shiny Road」は、大切な想いを乗せて歌う感じがかっこよくて心に残っています♥︎ 全体的にはギャンギャンにパ~ッと駆け抜けていく感じが気持ちよかった♪

お正月         
長い休みをもらうと、毎回海外へ行っている散財している感じだから(汗)、お正月は日本でゆっくりしようかな。その機会にまた新たな趣味でも見つけようと思います。

2018年の抱負      
今まではインドアな趣味ばかりだったから、アウトドアでアクティブな趣味をみつけたい。お魚釣りとか。そう、海に関わりたいんですよ。船舶免許やスキューバダイビングもいいな。最近の口癖は、さかなクンの「ギョギョギョ!」(笑)。

 

玉井杏奈 Tamai Anna(DRUMS)
’95・1・31東京都出身。水瓶座。B型。

ライブを終えて      
ついに始まったぁ~って感じ! 前回の「ててでるツアー」の初日は死ぬほど緊張して、手を震わせながらドラムを叩いていた記憶がある(汗)。今回は超ルンルんで楽しめた♪ ツアー以外にも、BAND PASSPO☆としていろんなタイバン・イベントに出させてもらったので、それがちょっとは実になっていたのかな~って実感しました!

印象に残っ ている曲   
2部の、私とあいぽん(根岸)と奈緒美さんで歌った「キス=スキ」のアコースティックバージョン。ドラムやダンスだけじゃなく、歌に対してもっとチカラを入れるべきなんじゃないか、って最近思っていたので。歌だけで聞かせるコーナーを積み重ねていけば、歌に対する意識も変わってくるんじゃないのかな。いい企画です、これ。

お正月         
どこにも生きたくな~い。動きたくないんですよ。燃え尽き症候群的にボーッとしていたい。休みたい、誰とも話したくない、モチを食いたい(笑)。

2018年の抱負      
自己紹介で「3年後には結婚したい」って言ってるのが「2年後」に変わるので、花嫁修行に励みつつ、夫探しを本格的にスタートさせたいですね(笑)。あとは、さらにドラムと向き合う1年にしたい!

 

森詩織 Mori Shiori(VOCAL)
’92・11・8東京都出身。蠍座。A型。

ライブを終えて      
手応えっていうか、うまくいったな~っていう感覚は、初日ということであまりなかったかも。とにかく反省のほうが多かった。ツアーってどんどん成長していくものだから、改善部分は結構見えましたね。そういう意味で収穫はあった。PASSPO☆はツアー中もセットリストが変わったり、やることも変化するので、そこも注目してほしいですね。

印象に残っ ている曲   
新たな試みとして、“歌”にスポットをあてたコーナーを作ったんですが、こんなじっくりと歌を聞かせる機会もなかったし、パッセンジャーさんにもそれぞれの声がゆっくり聞けて新鮮だったんじゃないかな。いつも以上に気持ちを込めて歌えた気がします。

お正月         
家族旅行! 9月は家族でハワイへ行ったので、お正月はセブ島かバリ島へ行きたいなぁ、って勝手に期待している。

2018年の抱負      
そろそろPASSPO☆も10年目とか10周年が見えてきたので、そこに向けて一歩一歩……。まずは秋の中野サンプラザ公演を成功させること。個人的にはバク転ができるようになりたい。いつかステージで披露できれば♪

 

安斉奈緒美 Anzai Naomi(GUITAR)
’92・4・16埼玉県出身。牡羊座。B型。

ライブを終えて      
「ててでるツアー」の初日はやっぱり緊張しますね。久々に演奏する曲もあったりして、自分では「もっとできたなぁ」っていう思いが大きい。ここからまたステップアップしていかなっきゃ、って。前回の初日よりは力まず、お客さんをリードできたと思う。やればやるほど、このツアーの平均点がどんどん上がっていくように持っていきたいですね。

印象に残っ ている曲   
ラストの「バチェロレッテは終わらない」。すごく歌いたくて、いちばん最後に7人で思い切り歌えたのがうれしかった! これがお尻にくると、なんかすごくフライトが締まる感じがする。

お正月         
なちゅと一緒に過ごしたいなぁ。秋のお休みのときもなちゅと都営バスに乗って小旅行したりして(笑)。一緒に“初ラーメン”とか食べにいきた~い!

2018年の抱負      
いろんなギターテクニックを身につけたいですね。難しいギターソロを披露できるくらいに。私生活では、ひとり暮らしをもっと安定させることかな。お金の管理とか家事をちゃんとして、快適と安心の日々を過ごしたいです(笑)。

 

岩村捺未 Iwamura Natsumi(PERCUSSION)
’91・7・29神奈川県出身。獅子座。AB型。

ライブを終えて      
1回目の「ててでるツアー」は本当にガチガチでダメダメ過ぎたから、前回よりはパワーアップしたところを見せられたんじゃないかな。気持ちの余裕も全然違うし。緊張はするけど、前回は異常な緊張だったから。1日にバンドもやってダンスもやるのって、やっぱり新鮮でおもしろ~い♪

印象に残っ ている曲   
「Wish on a Star」。いちばん好きな歌なので思い入れもあるし、歌ってて気持ちが入る! 大事にしたい曲をアコースティック・バージョンで大事に歌えたのは最高。

お正月         
予定なし! 秋にお休みもらったときはジムへ通ってインナーマッスル鍛えたけど……。お正月は実家に帰っておじいちゃんの家へでも行きたい。おじいちゃんの家、大好き過ぎて最近めっちゃ行ってる。癒される~。

2018年の抱負      
もっとアクティブになりたい。’17年は引きこもり気味で旅行も行っていないし。お仕事的にはBAND PASSPO☆で楽器のバリエーションを増やしたいな。私は基本タンバリンなんだけど、今回キャンディー太鼓を持ち込んで盛り上がったので、ステージが華やかになる楽器をいろいろ探したいと思いま~す。

 

藤本有紀美 Fujimoto Yukimi(GUITAR)
’92・4・11東京都出身。牡羊座。A型。

ライブを終えて      
ついに始まったなぁ~って感じ。初日が大阪で、大阪は絶対に盛り上がるので、スタートの地としてはありがたい。でも変に満足せず、厳しく自分を見つめながらツアーを回っていくぞって、気合いを入れなおしました!

印象に残っ ている曲   
「Wish on a Star」って大好きな曲だけど、私、歌ったことないの。アコースティック・バージョンでやることが決まったとき、自分から歌いたいってお願いして。その分、めっちゃ緊張した~(汗)。歌っているときパッセンジャーさんの顔がすごくよく見えて、さらに緊張、みたいな(笑)。

お正月         
年末から家族がハワイへ行っちゃうので、お正月休みになったら、私もあとを追いかけて向こうで合流した~い! お正月はゆっくり家族と過ごすのがいちばん。

2018年の抱負      
26歳になる年なんですけど、30歳まではいろんなことに挑戦して、興味が湧いたものには全力投球したいですね。ギターのほうも、ひとつひとつの演奏を大事に丁寧に弾きこなせるようになりたい。プライベートは……今年は何回韓国へ行けるか、みたいな(笑)。日本とは一味ちがう韓国のファッションが好きなので、現地で新たなお店を開拓したい♥︎


●「歌って踊って奏でるツアー 2017→2018」スケジュール
1/13(土) 埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
1/20(土) 愛知・RAD HALL
1/21(日) 兵庫・神戸VARIT.
2/4 (日) 東京・WWW-X
【共通項目】
料金…それぞれ3500円(ドリンク代別)
1部…open 13:00/start 13:30
2部…open 17:30/start 18:00