葵うたのweb連載【葵色日記】#77 取るに足らないはなし

近所の大きなイチョウの木も、すっかり葉を落とし、お隣さんの家は夜になると煙突をサンタが登ったりと煌びやかにライトアップされています。
もうすっかり年の瀬です。
もう直ぐ一年が終わるというのに世の中は足を緩めるどころか、忙しなく、忙しなく動いています。
それにしてもこの時期はイベントが多い‼︎
忘年会で今年一年を振り返り、お互いを労い、酒を煽る。実は先月胃腸炎にかかりスッっきりした身体も、美味しいご飯とアルコールであっけなく肥えてきました。
今から七草粥が恋しい。そうこうしているうちにクリスマス。街は賑やかお祭り騒ぎ。
ココ6年くらい、我が家のクリスマスはお家にこもってジブリ作品「紅の豚」を観ながら、ジブリ飯を作るといったところで落ち着いています。
(ニシンのパイは二日目が美味しい)
それが終われば気持ちをスッと切り替えて、大急ぎで大掃除。
重い冷蔵庫を持ち上げる恐る恐る裏を見て、あれやこれやをひっくり返し、あれもこれも洗剤に浸し、隅から隅まで磨き上げる。
お仕事に関して、今月の私はとても静かなもので、働く皆さんにとってはもう更に凄まじい事なのだろう。
いつも思うに、ここであれやこれや言っているけれども、私は外れものなの故基本的にぬるま湯に浸りながらすみません、すみませんと思っている。
私もそれなりに苦労した10代を過ごしていたなと、気を揉むことは尽きないな、と思うけれど、どうしたって世間知らずなのだ。

(家から見える山)

先日、ビール片手に山歩きをしました。
紅葉はちらほらと。一歩、間に合わず。。

この12月にBGMをつけるとしたら、クリスマスソングでも、お琴の曲でもなく、あの、運動会の徒競走などで流れる「クシコス・ポスト」(クシコスの郵便馬車)だろう。(これを書くにあたって初めてこの曲のタイトルを知った)

人に会う機会が増えると困るのが「服装」だ。
あまり都心に遊びに来ない私は前日から鏡の前で唸ってしまう。

持っている服が極端なのだ。
仕事で選んでもらった服は可愛いのだけれど、もう何度も着すぎて少し毛玉が目立つようになってきた。
写真を撮られる、パーティーに行く、などの服は少し派手だし、普段着は、、、山登り風、トックリに刺繍の入ったカーディガン。私は気に入っているのだが、お婆ちゃんすぎるらしく却下。一番のお気に入りの服は、ゾンビが棺から出て「グットモーニング」と言っているイラストのグレーのスエットなのだけど、これはあまりに部屋着らしく、NGが出てしまった。しっかりと厚着をしないと、家の方に帰る時には寒さで凍えてしまうし…。
TPOとセンスのいい服、着こなし。
全て投げ捨て猫の匂いを一旦嗅ぐ。
よし、来年の目標をこれにしよう。
私が気持ちよく私でいられる服。
今に見てろよ、2026。

気張ってばかりもいられない。
また頑張るためにも、しっかり休もう。今年は本当に色々あった。頑張ったなぁ。手入れを済ませた畳の上で大きく伸びてこたつはないけど毛布をかぶって。冷蔵庫に食べ物たくさん詰め込んで。
なんて幸せなんだろう。にゃんことは、初めての年越し。
寂しくない。
こうして一つ、みんなで共通の一区切りをできる。これもまた人間の特権。
沢山のありがとうを抱えて。
辛い事じゃなくて、幸せだった事ばかり、思い出せるようにきっとなる。
その時を楽しみに、毎日一生懸命生きていこう。

私の年越しは、お笑いと、のんびりホームドラマかなぁ。
リーガールものも見たい。やっぱりドリフも。
ラジオを流しながら、鍋に日本酒もなかなか良い。
ストーブで餅なんかも焼きたい。
年越しが、待ち遠しいです。

擦り寄ってきたにゃんこに「お風呂沸かしたくない?とぅないと」
オヤジ化も順調に進んでいます。いそいそと、お風呂掃除、行ってきます。

(サクスケを少しお届け)

(寒い日は珍しく、布団の中に。
普段は私の頭の横か足元で丸くなっています。
たまに、私の手を抱っこしながら寝るので、動けなくなります。)

(これは最近の私)

皆様今年も一年、大変お世話になりました。
ご自愛専一にて、良いお年をお迎えください。

【今月の一冊】

「向田邦子を読む」文藝春秋編

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」、「三人夫婦」、「さっちゃん、僕は。」などの作品に出演。さらに、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。公開中の映画「僕の中に咲く花火」で水石朱里役で出演。また、主演の星野可子役を演じた長編映画「タイムマシンガール」が全国各地で順次公開中。さらに、カバヤ食品の「しゃりinグミ」WEBCMに出演中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次