2023年2月にプレデビューし、同年7月に本格デビューを果たした、雑誌が大好きな船井美玖と宇都宮未来の2人=月刊PAMが、あらゆる「編集」をコンセプトに展開する本連載。第13回は、2024年11月29日に東京・下北沢WAVERで開催された主催ライブ「Cocoon vol.2」をレポート!
2023年より新たにスタートした月刊PAM主催ライブ「Cocoon」。その第2弾が、東京・下北沢のライブハウスWAVERで開催された。「Cocoon」の出演者は月刊PAMのみだが、いわゆるワンマンライブとは異なり、2人のトークパートやソロパートも盛り込んだ、少し企画色のあるライブイベントだ。
ライブイベントは、2人のトークパートからスタート。ライブ中のMCならいざ知らず、ライブ前にこうしたコーナーを設けるのは、冠ラジオ番組でパーソナリティを務めるなど、トークに定評のある月刊PAMならではだろう。トークは、忘年会をしたいがライブなどで忙しいという話からスタートし、月刊PAMとしての最初の仕事が、実はIT企業4社合同体育大会の司会&実況だった秘話を披露。そこからお笑いをやってみたいけど無理だろうという話などを展開したり、「2025年はラッキーでハッピーでナイスな女性になる」とPAMらしくゆるく宣言したり、同じ事務所に所属する頓知気さきなと月刊PAMの3人の10年を映像で記録したいと提案したりしつつ、約18分の2人語りをフィニッシュする。「しゃべることがない」と言いつつ、まったりながらも楽しいトークを繰り広げる姿から、プライベートでもいつも一緒だという2人の仲の良さが改めて伝わってきた。
トークパートの後は、それぞれがカバー曲を披露するソロコーナーに。船井が先陣を切り、ねごとの「カロン」を歌唱。やや緊張も感じられたが、透明感と伸びがある船井の歌声がよく似合う選曲だった。続く宇都宮は、くるりの名曲「東京」を静かな情感を湛えながら歌い上げる。くるりが刺さる世代がこの日のファンに多かったからか、間奏ではフロアから歓声が上がった。
選曲の良さも光ったソロコーナーが終わり、冒頭のトークでノンストップで歌うと話していた月刊PAMライブがスタートする。オープニングは、ハッピーでポップなエレクトロチューン「What the PAM?」。この曲をライブで披露する際は定番のハンドクラップで、ステージとフロアが一体になっていく。そして、ファンにはお馴染みのイントロが流れ出す。現時点でのPAMの代表曲にして、ヤマモトショウ作詞作曲のキラーチューン「くゆりゆく」だ。そこから、デビュー当初から歌い続けるBANK$のカバー「さいきんぼくは」、しなやかなダンスとしとやかな歌が光る「春の夜に月と泳ぐ」、焦燥感をかき立てるロックナンバー「遠い部屋」と続け、会場の温度を着実に上昇させていく。続く「letters」と「summer noize」でも、その曲調とシンクロしながらエモーショナルな歌声を響かせる2人。その後、8曲目ではホフディランの小宮山雄飛が書き下ろしたキャッチーなナンバー「細胞レベル」を披露してキュートな姿を見せたが、9曲目の「ニューロマンサー」では再びエモーショナルなパフォーマンスでフロアを熱く燃え上がらせる。そして、すでに新たなライブアンセムになりつつある最新曲にして大名曲「happy end」、さらに初期からの定番曲「息をする旅」と続け、ラストは多幸感あふれる「スマイルスマイルスマイル」でノンストップの45分間は幕を閉じた。
トークコーナーも楽しかったし、ソロコーナーもそれぞれの歌声の個性が感じられて興味深かったが、やはり何より月刊PAMとしてのノンストップ45分ライブの出来栄えが、セットリストも含めとても良かった。ファンの数も熱量も、ライブを重ねるごとに上昇している。3月7日(金)の東京・渋谷WWWでのワンマンライブに向け、仕上がりは上々で視界は良好だが、月刊PAMはまだまだ良くなっていくはずだ。だからこそ、どんどん知られてほしい。そして、もっともっと評価されていい。改めてそう感じた一夜だった。
文/大久保和則 写真/市川秀明
船井美玖(X/Instagram)と宇都宮未来(X/Instagram)によるガールズユニット。編集部をコンセプトに2023年7月デビュー。圧倒的な歌唱力を武器としたパフォーマンスに定評がある。
2/5(水)より、下北沢Flowers Loftにて、4週連続スリーマンイベント「Flowers Loft5周年 ANNIVERSARY SPECIAL &月刊PAM REGULAR EVENT『Cocoon』COLLABORATION『BOOSTER』supported by 脱却」を開催予定。【全日程チケット発売中】vol.1:2/5(水) vol.2:2/12(水) vol.3:2/19(水) vol.4:2/26(水)
さらに、3/7(金)、 渋谷WWWにてワンマンライブを開催予定。