45本目【あかりくらぶ 】~日本一かわいい剣道女子WEB連載~

2024年7月30日(火) PM 08:00

8時だよっ♪ あかりくらぶ、み〜んな集合っ♪
おはようございます。佐藤あかりです。

暑い毎日が続いていますが、皆様お元気ですか??

幼い頃からスポーツ観戦が好きな私は、お家でオリンピックを観る事が1日のルーティンに追加されて、毎晩のように心を動かされています。

数年前のお仕事で、オリンピックに出場された日本代表選手の方々にインタビューや対談をさせていただいた事があるのですが、お話しを聞いた時は、私がこれまで感じた事がないくらいの凄まじい衝撃を受けた事を思い出しました。

試合の当日に向けて、厳しく意識の高い練習を何年間も継続する事はもちろん、身体や筋肉をどのように動かせば力が最大限に出るのかを脳科学的に学んだり、食事管理や精神コントロール……何から何まで、オリンピックに向けて、全力で命を燃やしている選手達の「覚悟」を、ものすごく強く感じました。

勝ち続けている人達の「覚悟」の強さを身に染みて実感して、衝撃を受けた事を今でも鮮明に覚えています。

何年間も毎日、昨日の自分と戦い続けるしんどさや、日本を背負うというプレッシャーは、私には想像する事しかできないし、実際に経験した事がある人にしか分からない事だと思うけど……

そんな努力を積み重ねた各国の代表に選ばれた選手たちが、国や言葉は違っても、同じ1つの競技を通して心を通わせて、本気で戦って……世界中の人達に、こんなにも感動と勇気を与えてくれるスポーツは、心の底から素敵だなと思います。そしてやっぱり私は、スポーツが大好きだなと改めて実感しました。

あああああ‘‘‘~~~~~

あああ~~

連載を書いている今日この後も、オリンピックの試合があるんです。

代表のご両親なんて、どんな気持ちで今日を迎えるのだろう……。

うわぁ……想像してみたら……何だか胸が……。

オリンピックに出場される代表選手の親族でも、側で支えているチーム関係者でもない私でも、こんなにドキドキしたり手に汗を握ったり、心が動かされて涙が溢れるのに。

身近で何年も努力を見てきた家族や、一緒に戦っているチームの方々は、いったいどんな気持ちなのか。

日本を背負う選手の気持ちは想像してみても難しすぎたけど。何でだろう。

なぜだか、選手の近くにいる方々の気持ちは、想像すればするほど、なんだか凄く、胸が苦しくなってきて……。

ちょっとこれは……何のズキズキなのかな……?

今まさに、選手のご両親の気持ちを、私なりに、心で感じているようです。

心の右下あたりです。

あああ‘‘‘~~~~ううう‘‘‘~~~~

ちょっぴり痛いけど、ほんの少しだけ、気持ちが分かった気がしてうれしいです♪

という事で♪
素敵なオリンピックを、皆さんも一緒に、全力応援しましょうねっ♪
最後まで読んでくださりありがとうございました。

○ ● ○ ● あかりの一本 ○ ● ○ ● ○

足跡は

一歩ずつ

あの場所へ

○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ 

〜日本一かわいい剣道女子〜

佐藤あかり sato akari
’96・2・23大分県出身。魚座。B型。

剣道で全国大会3位という異色の経歴を持ち、渡辺正行さん率いる剣道普及YouTube番組「剣道まっしぐら!」に出演中。オリンピックスポーツナビゲーター等、スポーツのお仕事を中心に、数々のCMにも出演している。

<公式HP>
http://www.victory-road-tokyo.com/akari_satou.html

<Twitter>
@satoakarii
@satoakari_staff

<Instagram>
@akari.happyy

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次