葵うたのweb連載【葵色日記】#47 鳴らない風鈴

バケツをひっくり返したような雨音で目を覚ますと、右目から後頭部までが鈍く痛む。

低気圧にやられています。

今日はうちに引きこもろうと固く心に誓うのでした。

今週は、海に行ったり、河原でカルガモの親子を見かけたり、梅酒をつけたりと、穏やかで充実した休日を過ごしました。

書きたいことはたくさんあるけど、まだうまく書き出せないのは、昨日聞いた話の影響で。

私が悩んでも仕方がないことかもしれないけれど、
自分が良ければ、それで良いのだろうか。

良いことも悪いことも同時に存在していて、少し混乱しています。

映画「悪は存在しない」を思い出す。

自然の中に存在する悪意なき事象。
そもそもは人間も自然の中に含まれていたはずなのに、いつから境界を引いてしまったのか。
自然を恐れたからか。
引いたつもりで今も自然の中に含まれているはずなのだけれど。
私たち自身も自然の一部ということに気付く。

おそれを受け入れる。

まだ私には悪意なき痛みを受け入れる力はないです。

ただ、心の栄養をしっかり摂ってほしいです。

どんな時でも無情にもお腹は空くので、食べ物を求めて冷蔵庫を開けたのですが、なんともいえないラインナップ。

やっぱり昨日のうちにスーパーに行っておくべきだった。

布団に寝転がると、窓際で大人しくしていた風鈴と目が合う。
風が吹くとチリンチリンと、上品で涼しげな、気持ちの良い音が鳴るんです。
ごめんね。
今日は雨だから窓は開けてないの。

ひと休みしたら、大人しく豆腐に塩をかけて食べます。

ちょっとそれまでお暇をください。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「傷を愛せるか」 著/宮地尚子

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。ディズニープラスで独占配信中のドラマ「フクロウと呼ばれた男」に中川ミキ役で出演中。木場明義監督 新作長編映画「タイムマシンガール」で主演の星野可子役を演じる。TBSドラマストリーム「さっちゃん、僕は。」に山田彩花役で出演。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次