【ANA-LOG】テレビ朝日新人アナウンサー・三山賀子さん&松岡朱里さん「初対面で言葉を交わした2人が同期になるのは運命だった!?」

気になるアナウンサーに迫るB.L.T.連載「ANA-LOG(アナログ)」を、B.L.T.webでも公開!

テレビ朝日アナウンサー

三山賀子さん&松岡朱里さん

B.L.T.2024年7月号©️Junya.JP

入社式の前に2人そろってアナウンサーとしてデビュー。話題を集めるテレビ朝日1年目コンビの〝相棒〟ぶりに迫りました!

——お2人がアナウンサーを目指したきっかけは、何だったんでしょう?

松岡「複数ありますが、中でも大きかったのは高校の時に社会科研修でフィリピンを訪れて目にした光景です。痩せ細った女性が赤ちゃんを抱っこしながら食べ物が欲しいというジェスチャーをしてきた姿にショックを受けて……そういった現実が世界にあることを知らなかった自分に腹が立ったんです。と同時に、日本であまり報道されていないことに疑問を抱いて、テレビを通じて自分が発した一言が少しでも誰かの救いになれば、という思いからアナウンサーを目指しました」

松岡朱里アナウンサー
B.L.T.2024年7月号©️Junya.JP

三山私は子どもの時からフィギュアスケートを見るのが好きで、実況はもちろん選手へのインタビューや現地でリポートする姿に憧れたのが、アナウンサーという職業を意識したきっかけの一つでした。それから小学校5年生の時に学芸会の劇で、アナウンサー役を演じることになったのも、今思うと大きくて。役になりきろうとして、それまでと違う視点でニュースを見てみたら、同じ日本語を話しているはずなのに、伝わりやすい言葉が使われていて。それがきれいに響いていることを素敵に感じて、目指し始めたんです」

三山賀子アナウンサー
B.L.T.2024年7月号©️Junya.JP

——具体的にはアナウンススクールに通う、といった感じでしょうか?

松岡「ほとんどのアナウンサーがスクールに通っていたという記事を読んで、基本的なスキルや心構えを学ぶ一方で、私は情報収集の場としても活用していました。採用試験に向けて、どういったプロセスを踏んでいけばいいのか自分なりに試行錯誤しながら、〝アナウンス受験ノート〟を作って、面接で聞かれるであろう質問を想定したり、自己分析をしたりといった準備をしていました。そこについては相当努力をしたんじゃないかな、と自分でも言えるぐらい、がんばった自負があります」

三山「私は、高校の時に、毎週テレビ放送を担当するボランティア委員会で委員長を務め、もともとは人前で話すのがあまり得意ではなかったのですが、この時に自分の言葉で伝えることの面白さややりがいを知りました。その後、アナウンススクールに通うようになり、人に伝わる話し方を勉強したいという思いがより強くなっていきました」

——ちなみに、お2人がお互いの存在を認識したのは採用試験中ですか?

松岡「初めて三山と会ったのが、まさしくテレビ朝日の採用試験でカメラテストをした時だったんですよ!」

三山「その日(松岡)朱里は鮮やかな緑色のスカートを着こなして、遠くから見ても目を引く存在感があったんです。それで気になって話しかけたら、すごく気さくな子で」

松岡「アナウンサーの採用試験中は周りがみんなライバルのように感じてしまいがちでしたが、よっちゃん(三山)は不思議とそういうのがまったくなかったんです。初対面から『一緒にがんばろうね』と思える親近感があって……でも、その時はまさか同期として採用されるとは思ってもみませんでした。それまではあんまり運命的なことに関心がなかったんですけど、よっちゃんと出会って少し考えが変わりましたね(笑)」

三山「たくさん人がいた中で、自分に似たものを感じたわけでもないのに、なぜか朱里に話しかけたくなったんです。でも、そんな私をスッと受け入れてくれて──そうですね、確かに運命だったのかもしれません」

B.L.T.2024年7月号©️Junya.JP

——そんな良き〝相棒〟にエールを送り合い、締めようかと思います。

松岡「メンタルが強いよっちゃんだけど、抱え込みすぎて爆発しそうになったり、崩れそうになったりした時は私に言ってほしくて。頼りないけど、よっちゃんの心を癒やせるような存在になりたいし、これからもお互いに支え合っていきたいです」

三山「朱里は聞き上手でいつも気づかってくれるからこそ、私も頼ってもらえる存在になれたらと思っていて。これからももっと仲を深めて、お互いに相談できることを増やしていきながら、一緒に大きくなっていきたいです。ホント、よろしくね!」

B.L.T.2024年7月号©️Junya.JP

取材・文/平田真人 撮影/Junya.JP

B.L.T.2024年7月号掲載

▽発売中

https://amzn.asia/d/jc5gmTE

まつおか・じゅり 

北海道出身。乙女座。’24年4月、テレビ朝日に入社。特技は13年間続けたダンス(全国大

会で準優勝)。趣味はドライブ。いつか三山さんを助手席に乗せて北海道を走りたいそう。

担当番組は「羽鳥慎一モーニングショー」(毎週月〜金 前8 ・00〜)。

松岡アナウンサーはアシスタントを担当。

みやま・よしこ

東京都出身。蠍座。’24年4月、テレビ朝日に入社。特技は弓道(大学で体育会に所属)とテニスとフランス語。休日はアクティブに出かける派で、カフェでの勉強を愛好する。

担当番組はグッド!モーニング」(毎週月〜金 前4・55〜、土 前6・00〜 ※一部地域を除く)

三山アナウンサーは月曜、金曜、土曜のスタジオと現場リポートを担当。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次