葵うたのweb連載【葵色日記】#45 はぐくむ

今日は最高気温29度。
まだまだ季節の変わり目で寒暖差があります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はやっと花粉症が落ち着いてきて、マスクをせずに呼吸できています。

そんな日々ですが、今朝は燃えるゴミにネットをかけるのを忘れてしまい、カラスについばまれ、家の前に散らばったゴミを集めるところから始まりました。
無念……。

先日も、玄関の外にゴミ袋を置いて、一瞬部屋に戻った隙にやられました。
……狙われている。

今までのごみ出しはマンションの中だったり、専用のボックスに入れるような形だったので、自分の家から出たごみを自分で最後まで管理するシステムに慣れていません。
いかに今まで他人任せだったのかを痛感しています。

母にそのことを話すと、「当たり前でしょう」の一言。
あとすこしで25歳になります。
自立した大人になるために、まずはゴミを死守し、気持ちよく回収してもらうことをがんばります。
とほほ。

ひと段落して、朝ご飯のサラダやおかずに合わせる用のハーブを摘みに、庭へ向かいます。

今朝はサラダ菜とレモンタイムとバジルを少し。

夏野菜も順調に成長しています。

野菜の実が熟したら、カラスに狙われるのだろうか……。
庭の畑は初めてなので、まだまだ勉強不足です。

先日、家の工事に来てくれた業者の方がちらっと庭を見て「あれじゃあ間隔が狭すぎだな」と教えてくれました。
その方は、趣味の畑を仕事前後に欠かさず見に行くほど畑が好きなのだそう。
気持ちが分かる……、私も朝起きたらまず窓から畑の様子を眺めて、それから行動します。
日課というか、癖みたいになってきました。

その日は業者の方に、台所に瞬間湯沸かし器とお風呂場にシャワー付きのバランス釜を設置していただきました。
“瞬間湯沸かし器”というネーミングに、すぐにお湯が出るのが当たり前ではなかった時代の人の感動が伝わります。

引っ越してしばらくはシャワーが付いていませんでした。
シャワーする方法と言えば、風呂釜に張ったお湯を30分ほど湯もみして、桶で体を流す。

それはそれで手間だったけど、とても気持ちがよかったので、ひねるだけで出るシャワーを浴びた時、少し寂しく感じました。

後日、教えにならって野菜の植え替えをしました。
できるだけ野菜の根っこが傷つかないように、大きいスコップで掘り出し、間隔を空けて植えなおします。

バレないように、バレないように……。

終わって全体を見ると、なんだか野菜がのびのびして喜んでいるように見えて。
野菜の身になって考えてあげないとなと改めて思うのでした。

野菜を育ててみると、発見がたくさんあります。
オクラの葉の元気がないなぁと思っていたら、次の日にはオクラ自らその葉を落として、元気な葉だけを残していたり。
トマトの実がなる花と葉っぱは茎が別だったり。

どの子も成長に貪欲で、実らせるために自ら葉を落としたり、太陽の方へ向いたりなど、目的意識が強い!!!! と感動しております。

私もがんばらなきゃ‼︎

本当は剪定したり、肥料を調整したりしないといけないのですが、まずは最小限のケアで、植物の力を信じて自然に育てたいと思います。

今度の撮影が終わったら、秋の収穫分を育て始めようと思います。

先週、ある短編映画の撮影が終わりました。
プライベートでとても仲の良い友人と、初共演できたり、ファンタジー要素があったり、とても新鮮な撮影でした。
公開はまた先になりますが、楽しみに待っていただけると幸いです。

一息ついて、最近はまた台本とにらめっこの時間を過ごしています。
私は昔から、読んでいる本やドラマにとても影響されやすいので、撮影が始まると別の作品に触れないようにしています。

それでも音楽とラジオは、欠かさず聴くので、おすすめのラジオがあったら教えてほしいです!

今にらめっこしているのは、(にらめっこってなんだ)先日制作発表された映画「タイムマシンガール」の台本です。

演劇を思い返すような展開とコミカルなセリフまわしに、毎日一人稽古状態。
流れが入ったら、自分のセリフを入れる作業。
散歩しながらぶつぶつセリフを呟いたり。
孤独な時間ですが、その分現場で、他のキャストさんや技術部さんとが合わさって、どう作り上げていけるかが今からとても楽しみです。

まもなく撮影が始まります。またお知らせさせてください。

そして、6/11(火)後11・56から放送が始まる
TBSドラマストリーム「さっちゃん、僕は。」
に山田彩花役で出演させていただきます‼︎

新しい髪形はこのためだったんですね。
登場人物達のねじれて絡み合った愛の渦に火曜の夜はくぎづけです。

6/4(火)より、Netflixにて先行配信も始まります!

ぜひご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回の連載は、湖にお出かけした日について!

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「深夜、生命線をそっと足す」燃え殻/二村ヒトシ

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。ディズニープラスで独占配信中のドラマ「フクロウと呼ばれた男」に中川ミキ役で出演中。木場明義監督 新作長編映画「タイムマシンガール」で主演の星野可子役を演じる。6/11(火)後11・56から始まるTBSドラマストリーム「さっちゃん、僕は。」に山田彩花役で出演。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次