葵うたのweb連載【葵色日記】#44 満たして軽くする

自宅の窓際で連載を書いています。
開けた窓から、抜いた雑草をほうきで掃く音や、鳥の鳴き声が聞こえて、とても気持ちが良いのですが、そこに突然、軽快な女性店員さんの声が混じる。
近くに飲食店はないので、「おや?」と耳を澄ませると、ところどころに子供の声が聞こえる。
おままごとだ。

あまりにも軽快で良い声なので、驚いた。
しかもしっかりとした接客。

遊びとはいえ、母親やお姉さん、店員さん、戦士など、どんな役にも自然となりきれるから、子供は達者だなぁと思っていたけど、それに付き合う親もまた、達者だ。
私はまだうまく子供と話すことができないので、見習いたい。

今日は午前中にスーパー銭湯に行きました。
空でゆっくりと流れる、分厚くて真っ白な大きな雲を見て、早くも夏の訪れを感じた昼前。
あぁ、夏の雲だぁ。
なんて思った時、私は露天風呂の脇にある“ととのい椅子”に寝そべって、至福の“ととのい”中でした。

そう、サウナです。
子供の頃はおばあちゃんが入るものだと思っていたサウナが、今やブームになり、私にとっての習慣になっています。

私的“ととのう”極意といえば、細かいことで。

・マナーをしっかり守る。自分がされて嫌なことはしない、嬉しいことはする。
・まずは湯船に浸かって、下半身や体の中心がじんわり温まってからサウナに入る。
・時間や回数は決めず、その時の体調をしっかり把握して楽しむ。
・なくさないように心がけながらも、少しでも開放的になれるよう、外気浴中はロッカキーを手首から外す。
・サウナハットではなく、今治タオルを使ったボタン付きのタオルで、頭と顔を覆う(見た目は忍者🥷)。
・サウナ、水風呂、外気浴、どれも適した呼吸を意識する(外気浴中の深呼吸は至福)。
などなど。

この時間が好きすぎて、もはやこのために生きてる、なんて思います。
来月に取りに行く免許のモチベーションは、サウナ遠征だったりします。
おすすめのサウナがあったら教えてください。

先日、あるドラマをクランクアップしました。
その撮影中にメイクさんが、以前参加したサウナドラマを紹介してくれました。

BSテレビ東京で放送されていた「湯遊ワンダーランド」。
まだ見れていないのですが、今度の撮影が終わったら、晩酌しながらゆっくり見ようと思っています……。
楽しみ……。

最近は1日があっという間で、せかせかしています。
それでも、自炊をがんばってます。
花粉症もなんとかしたくて、腸活に精を出しています。
朝は毎日、納豆を食べるけど、そこに細かく切ったきゅうり、長芋、昆布など、家にある相性の良さそうな食べ物を混ぜる。
そのねばねばを、ご飯に乗せてかき込むのがおいしいです。

がんばってるのに写真を撮るのを忘れがちなのです。
数少ない写真には必ずわんこが写っています(笑)。

ホタテの昆布締め。

これも簡単!
乾燥昆布を、お酢を含ませたキッチンペーパーで拭いて平らにする。
その昆布でホタテを挟んで、ラップで包んだら冷蔵庫で半日寝かせて完成!

たまにの贅沢おつまみ。
食感がなんとも面白くて、昆布も効いていて、クセになるんです……。
昆布も細くカットすればつまみになるし!
これは日本酒か、焼酎れんとのソーダ割りかな。

豚の角煮丼。

安くなってた豚バラブロックでサムギョプサルをして、その残りのお肉を使いました。
脂がすごかった……。
テーブル汚くてすみません。
拭きます。

わざわざ写真を載せるクオリティーではないかもしれませんが、誰かに見てほしいもので。
自分だけの時は、こんなもんですよね。

庭の畑もどんどん育ってきていい感じです。
それについてはまた今度。

生きてるものはみんな手が掛かる。

家のまわりに生えた溢れんばかりのドクダミを抜いたり、掃き掃除、雑巾掛け、畑仕事……。
畳は手入れが大変だけど、綺麗にすれば気持ちが良いし、窓を吹けば光が部屋にたくさん入る。
ほぼ毎日、坂道を自転車で登っているので、気付いたら腹筋が割れてきて、体が引き締まってきました。

体力付きそう。
いかに今まで自分の体を使っていなかったか分かります。
ジムじゃなくて、生活で体が鍛えられてるのが、なんか面白いです。

最近は、縫い物にハマっています。
ミシンがないから、手縫いです。
手縫いだからこその良さもあるかな?

読書好きな母にブックカバーを作りました。
ガラスのボタンが可愛い。

思わず「昭和かよっ」と突っ込んでしまった写真(笑)。

ミシンが買えたら、使い勝手の良いバックとか、着心地の良いちょうどいいところにポッケがあるお洋服とかも作れるようになりたいです。

思えば子供の頃から、こういった手仕事は好きでした。
今は身の丈にあった生活をしています。

満たして、軽くする。

趣味や生活のことばかりですが、お仕事もがんばっています!
もうすぐドラマの出演情報が解禁されるので、チェックしてくださると嬉しいです。

そして今月は、いくつかの作品にクランクインします。

全部ひっくるめて、大切に素朴に精いっぱい生きられたらと。

ではまた!

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「たゆたう」著者/長濱ねる

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。短編映画「その夜のさえずり」、東京藝大映画専攻 製作映画「婚前判断」がYouTubeで公開中。ディズニープラスで独占配信中のドラマ「フクロウと呼ばれた男」に中川ミキ役で出演中。木場明義監督 新作長編映画「タイムマシンガール」で主演の星野可子役を演じる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次