葵うたのweb連載【葵色日記】#40 着の身着の儘

一週間って、本当にあっという間ですね。
今週なんて、体感は三日です。
早いことは充実している証拠、ってやつなのかな。
仕事で大忙し! なら万々歳なんだけど、今月の頭は悲しきかな時間がありあまっていた。
それで落ち込んでたってしょうがないから、デスクの前で趣味(映画ドラマの書き出し分析)に没頭したり、友人との時間をたくさん作りました。

充実充実。
毎日精一杯。

ただ、外での時間が増えただけで部屋が荒れているのはダメですね。
部屋を見渡すと「だから下に物を置くな!」と脳内で母の声が聞こえる……。

なおかつ日当たりの悪い部屋でこれを書くと、またネチネチした私が出てきそう。
なので、椅子をベランダに出して、外で書きます。
室外機の風が当たる。

ベランダの日当たりは良好。
街の音も聞こえる。
それだけで気持ちが健やかになるから本当に単純だなと思う。

視線を落とすと、昨日丁寧に塗ったネイルが陽の光で綺麗に発色している。
……かわいい。
しばらく自分の10枚の爪を見つめる。
……かわいい。

いただき物で、なんでも京都で270年続く絵の具屋さんが出しているネイルらしく、発色も綺麗で自然物にこだわっているからかツンとした匂いもしない。
ホタテの貝殻を10年ほど風雨にさらして風化させ、汚れを落とし、砕き、地下水と混ぜて干す。
時間をかけて丁寧に作られた粉が含まれたネイル。
コンセプトには“爪をキャンバスに”の文字。
なんてロマンのあるネイルなんだ!!! 
今回はさらっと一塗りだけど、次は細い筆で、絵を描くような気分で使いたい……!

翡翠色(ひすいいろ)
室町時代から伝わる日本の伝統色。
これからの春から初夏にぴったり。
黄色の花柄にしたら可愛いだろうなぁ。

緋銅色(ひどういろ)
これこそ職人技の発色。
上品なラメがとっても好み。

写真上:翡翠色(ひすいいろ)
写真下:緋銅色(ひどういろ)

冒頭、日々があっという間なんて言っていたけど、こうしてじっくり思い返すといろいろありました。
この時期必ず食べに行くトンカツ屋さんに腹ペコで向かったら、おじいちゃんのワンマンだからなかなか出てこなくて、空腹のあまり涙目になったり(店内に流れるラジオが救いだった)。

にっちもさっちも行かなくて、相談相手に弟を呼び出し、初めて二人でお酒を呑んで、初めてお互いの深いところまで話したり(私よりもはるかに大人になってた……)。

それから親友の誕生日会をしたり、小学生時代に住んでいた街を散歩したり、などなど。

雨が続いていたから、散歩はあまり行かなかったけど、やっとの晴れの日に友人が管理しているアパートのある街に出かけました。

木造の古いアパート。
初めて見るガス風呂。
切子ガラスの引き戸。
電気がつく前にジリッ…パッチッと音がする電気。
久しぶりの畳の匂い。
窓から見える山々。
庭に生えた雑草。
土。
木造だからか、窓を閉めていても外の音がうっすらと聞こえる。

ここに住みたい。

「人間力」という言葉を最近意識するようになって、自分に足りないものを模索する日々が続いていました。

その場所にいると生活のイメージがとめどなく溢れてきてしまう。

庭を畑にして、四季を感じる植物を育てて、土の感触や手入れの苦労を知る。味を知る。
畳の感触や掃除。
シャワーはないから、沸かしたお湯を桶ですくって体を洗う。
洗濯機は外で小さいから、手洗いできるものは自分で洗う。
洗濯物は外に干せる。
休みの日は、散歩したり、日当たりの良い部屋でいつか書きたいと思っていた脚本を書いたり、大好きな編み物をしたり、近くの小料理屋でアルバイトをして、その土地の人と関わる。
必要な物しか持たない。
物に追われたくないし、着飾ってもあれだし、そういうものに興味が持てない私は、私なりの身の丈にあった魅力を育てたい。

不便に身を置いてみたい。

すっきりと、豊かに自立して。

帰りに寄った近くの銭湯(これがまた最高だった)のサウナで整い、露天風呂に浸かりながらそんなことを考えました。

実現するにはいろいろ考えなきゃだけど、いろいろ考えたら身動きが取れない。
10年後を考えた時に、ちゃんと匂いのする女優になりたい。
と考えると、その選択もありなのかもしれない。

私だけでできる仕事ではないので、しっかり準備をして、計画を立てて、責任を持って行動せねば。

生意気にも、田舎と東京、生活の拠点を二つ持ちたいと考えています。
わがままを許して下さい。
私のフィルムは現像がまだなので、友人に撮ってもらった写真を載せます。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「めくらやなぎと眠る女」著者/村上春樹

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」、「パリピ孔明」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。blt graph.vol.96に水着グラビアで登場。ポストカード付きはこちら。トヨタの給電CM 「最後の家出」篇に出演中。短編映画「その夜のさえずり」がYouTubeで公開中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次