葵うたのweb連載【葵色日記】#33 雨のふる朝には

久しぶりに、身震いで目が覚めた。
今日は久しぶりの雨。
こんな朝は二度寝とホットコーヒーのためにあります。

コーヒーを淹れていると、いつも聞いているラジオから「今日はビッケブランカさんをお迎えしています」との声が聞こえて、急いでリビングに戻って音量を上げる。

今年の夏にビッケブランカさんの「bitter」という楽曲のミュージックビデオに出演させていただいたこともあって、いつもより注意深く耳を傾ける。

優しい情緒があって、昔も今も肯定してくれる、私も大好きな曲。
歌が流れて、じわぁと心に溶け込んでいく心地良さを感じながらコーヒーを啜る。

ビッケさんは今日、水色のネイルをしているらしい。
今日はお休みなので、久しぶりに爪を塗ってみようかな。
引き出しの中に、母が送ってくれたネイルキットと、水色のマニキュアがある。

母は手先が器用で、水仕事も多いのに何かあるといつも爪を丁寧に塗っていた。
その鮮やかな指先への憧れを思い出す。

子供の頃、引き出しからこそっと赤いマニキュアを出して、クローゼットに隠れて塗ってみたことがあった。
うまくできなくて、着ていた服に赤が付いて弟にチクられた(笑)。
弟は姉の監視係としての使命を果たすのにいつだって必死で、私は無関心なフリして、どこにでも連れて行っていたし、笑わせるのに必死だった。
今ではなかなか会うことはないけど、たまに無言で送ってくる私が画面に写っている写真と、誕生日に「おめでとう」と、その年のスローガンになり得る厳しくもありがたいお言葉が、私の楽しみだ。
せっかく、寒さと真っ白な光が部屋に入るちょうどいい雨の日なので、今日をのんびりと充実させたい。

断捨離をして、本棚から読みたい本を何冊か選んで枕元の棚に重ねておく。

たくさんあるニンジンを全部千切りにして、ラペを作る。
カブを煮込んで、そぼろ豆腐を作って、あんと絡ませる。
料理を煮込んでいる間に、爪をのんびり塗る。

お腹を満たしたら、食休み。

それから久しぶりに油絵を描こう。
ずっと描き途中の路地の絵がある。

散歩中に見つけた家の窓に赤い傘が干してあるのが印象的で、その時に撮った写真を油絵にしている。

お供のお酒は最近ハマっている、ホットコーヒーと少しのウイスキーとお砂糖を混ぜたやつ。
それをちびちび呑む。

冬もお酒の楽しみ方はたくさんある!
厚着をして外で熱燗を飲むのも良いし。
結局寒くなって中に入ったらビールとモツ煮。

このお店は、映画を見たあとに必ず行く高架下の居酒屋さん。
串焼きともつ煮込みが最高なんです。

喉がゴクリとしてきましたが、
最近寒暖差に弱っているので、今日は大人しく自宅でぬくぬくします。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「幸福な食卓」著者/瀬尾まいこ

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。毎週水曜22時に放送中のドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)で、アイドルユニット「AZALEA」の「一夏」役を担当。11/17(金)発売のblt graph.vol.96に水着グラビアで登場。ポストカード付きはこちら

#34は11月27日(月)の公開予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次