葵うたのweb連載【葵色日記】#30 夏のはじまりとおわり

お元気ですか。
「やっと秋が来た!」と喜んでいたのも束の間、まだ夏がしがみついています。
自律神経が乱れる乱れる。

あまりにも全身が痛み、寝付けない日々が続いていたので、マッサージに行ってきました。
いつもお願いしている、丁寧で力強く全身をほぐしてくれる“神の手”を持つ女性。
その神には「ここがつらい」「こんなことがしんどい」などと言いながら全身を委ねているわけなのですが、「大変だろうけど、そうゆう方が女優さんに向いてるんだろうねえ」と優しく仕事や私のことを肯定しながら、ピンポイントにコリをやっつけてくれる。

呼吸が浅くなりがちらしく「思い出した時に、深呼吸」が大事みたいです。
ほら、吸いたくもない空気とか、息が詰まることとかあるじゃないですか。
思えば、サウナで外気浴が気持ち良いのも、呼吸が深くなっているから。
いつも「あぁ、呼吸ができてるぅ」って心の中で呟いてますもん。

山に登れば、大汗かきながらも、じめっとしていても、空気をたくさん吸って吐いて、美味しいビールが飲めます。
大好きな友達に会えば大笑いして、お酒を交わせば思わず心の内を吐露して。

お芝居でも始まる前に深く呼吸をする、というメソッドがあるし、某アニメでは、必殺技の名前が〇〇の呼吸だし‼︎
そういうことなので、深く、呼吸していきましょう。

健康維持の一つに、娯楽も含まれていますよね。
皆さん、ご覧になられましたでしょうか。
フジテレビ水10ドラマ「パリピ孔明」を‼︎

私は晩酌しつつ、テレビに釘付けだったので、次の日に軽い二日酔いになりました。
なんて面白いんだ。
映像美の中で、個性溢れるキャラクターの掛け合いに笑っていたら、圧巻のパフォーマンスに開いた口が塞がらない。
骨太のストーリーに美術やヘアメイク、衣装の豪華さとこだわりも細部にあって、片時も目が離せませんでした。

私もこのドラマに参加できているなんて……としみじみ思い、それから興奮のあまり動悸がしました。
ちなみに、撮影は全て終わっています。
今年の夏は怒涛の夏でした。

私が演じたAZALEA(アザリエ)の一夏はオーディションで決まりました。
ドラマっ子だった私は「(オーディション)受けます!」と即答するはずなのに、気になりすぎる“ギターができる方”という項目。

それから、本棚の奥に目を移すと、ホコリをかぶったギター。
趣味で、好きな曲をなんとなしに弾く程度のレベルです。
「(コードの)Fは厳しい)」と素直にマネジャーさんに白状したが、これはやるっきゃない。

最初の動画審査はラッキーオールドサンの「すずらん通り」を弾き語りしました。
そこからまさかの二次審査に呼んでいただき、それからは課題のギター曲とダンス、お芝居を夜な夜な公園で練習しまくりました。
ダンスはガッツリマネージャーさんに教えていただきました(拝む)。
素人の自主練には限界があるものの、とにかくギターが好き、という一点を大切にして。

三次では、ドラマー役の方と、セッションすることになったのですが、ここで一緒に演奏したのが、実際に双葉(AZALEAのドラマー)を演じることになる森ふた葉。

顔合わせで判明したのだけれど、緊張の中、すっごく楽しかったのは覚えていて、あの時お互い大人っぽく見えていたのは、あの特殊な空間だったからと理解しました(笑)。

オーディションを終えて、湾岸スタジオからゆりかもめに揺られる。
窓に映る自分の顔はなんとも渋く、不安気だったけれど、どこか解放感もあって「やれるだけのことはやった」と自分に言い聞かせながら帰宅しました。この時イヤホンで「浅草キッド」とGLIM SPANKYさんの「大人になったら」を聞くという所業。

合格を知らされたのは、マネージャーさんたちとランチをした帰り道。
3人で表参道の交差点で信号待ちをしている時に1本の電話が入りました
(私は横で、マネージャーさんの日頃の献身的なお仕事に感謝の念を抱いていた)。
しばらくして電話を切った途端にマネージャーさんが「決まった!!」と。
「!!!!!!」

その時の3人の盛り上がりはしっかりと動画に残されています(笑)。
いつもお仕事が決まった時、一瞬の安堵があって、そこから気が引き締まるのですが、この時ばかりはしばらくはしゃぎ喜びました。
そこからまた怒涛の練習の始まりでした。

撮影現場は全員が、新しいことに挑んでいるという意気込みと活気に溢れていて、私もそのメンバーの一人だという喜びと緊張で内心は震え上がっていました。
役者やアーティストの方々のエネルギーとパフォーマンスに圧倒される日々。

そんな中、AZALEAのメンバー二人の存在が心の支えでした。
ダンスとバンドの稽古をしながら、食事をしながら、散歩をしながら、連絡を取り合いながら、お互いのことを理解し、打ち解けていきました。
二人の人柄とプロ意識の高さあってこそ。
ずっと前から友達だったの? って錯覚するぐらいに(笑)。

長い時間といろいろな経験を共有して、私たちのAZALEAが作られていきました。
普段お芝居をしていると、孤独というか、本当に地味な作業で。
今回は同じグループということで、メンバーがいる安心感と、二人によって一夏が生まれた感覚がありました。
身が引き締まる経験。

ドラマ「パリピ孔明」は一言では表しきれないほど、エンタメがボリューミーに詰まったドラマだと思います!
第1話は、TVerにて配信中です。
ぜひ、ご覧ください‼︎
AZALEA回もお楽しみに‼︎

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「あなたを想う花」著者/ヴァレリー・ペラン 監訳/高野優 訳/三本松里佳

#31は10月16日(月)の公開予定です。

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。毎週水曜22時に放送中のドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)で、アイドルユニット「AZALEA」の「一夏」役を担当。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次