葵うたのweb連載【葵色日記】#26 ご自愛分析

1人時間が大半を占めていた私ですが、ここ最近ありがたいことに、たくさんの方と関わらせいただき、やるべきことと考えるべきことがたくさんあります。
毎日が戦い(笑)。

夜、溜まりに溜まった洗濯物を終え、晩酌中、ふと今までの葵色日記を見返していたのですが、なんだか、なんともな気持ちになってお酒が進みました(語彙力が足りずすみません)。

そうそう。最近、生活が変わると、身の回りの物や趣味趣向も変わってくることを発見しました。
文字にすると至って当たり前なのですが、これを把握し、なおかつ上手に扱うのが難しい。

今の自分(基本仕事状況)からなる、ベストな生活スタイル、機嫌の取り方、体調の管理の仕方を、そろそろしっかりしないと。変な話、お芝居でどわーと泣き叫んでも次の日は目が腫れてはいけないし、昨日とは全く違う心持ちでいないといけない、みたいなこととか。

自分じゃない誰かの人生を考え、感情を受け取るにはすごく体力がいる。1人ではなく、他の部署のスタッフさんとも話し合いながら作っていくから、まず自分がしっかり把握して、伝え、悩める状態にしないと。
だからこそ、オンオフははっきりしないと、と改めて思います。

少し前までは、無意識に溜めてしまうストレスで口の中や皮膚が荒れたり、腰を痛めたり、自律神経がボロボロだった。
把握できる症状で調べ、病院に行くとだいたいが精神的なもので困ってしまう。
自分的にはもう慣れっこなのだが、いつか誤魔化せなくなる時が来そうなので、なんとかしないと。

メンタルを鍛えるのは大変だけど、だいたいのことは生活習慣やお清めスプレー(気持ちの問題とはよく言ったものだ)それでなんとかなる。ポジティブだとか、冷静で楽観的なものの考え方が馴染むのは結果的に付いてくるものだと信じたい。
そしてやはり、サウナの効果はでかい。私のデータでそれは確実に決定付けされました。
認証。

いい状態でいるために最近始めたルーティーンの1つは、深く呼吸すること。
仕事の時には、芝居を始める前に決まったストレッチをしながら、深く呼吸をして、声を吐き出す。
そうすると体と心の緊張がほぐれて集中力も上がる。

自意識を排除する効果もあるので変に力まず撮影に挑める。
これは最近始めたので、もっと早く実践しておけば良かったと思う。

帰宅して一番リフレッシュになることは、シャワーを高い所からしゃがんだ状態で浴びること。
無になれるのでおすすめ。
変な話、五分以上そのままでいる時もあります(笑)。
この前は好きなドラマの主題歌を流しながらその世界に浸っていた。
これは我ながら変態。

そんなこんなで、わりと影響されやすい私は、家の中の雰囲気もその時に合わせて総替えします。
今は2つの役をいただいているので思考がごちゃごちゃになりやすい。

だから、ベッド周りの壁一面に飾っていた、ポストカード(旅先の街風景、好きな写真家)や、油絵を全部外して、洋服も気分や肌馴染みがいいものだけを数枚出して、それを毎日交互に着る。

ガチャガチャと自分の趣味に塗れた部屋をできるだけシンプルに無機質に、自分のことで何かを選んだり迷う時間をできるだけ減らす。
みたいなことが私的に一番いろいろなことを整理できて、無駄に疲れない方法です。

ただ、最近大好きな本が読めていないから、もう少し余裕を持てるようになったら読みたいな。
読まないくせに本屋に駆け込んで、ついつい買い過ぎてしまう。
最近、大切な2人に本を贈ったのだけど、誰かのために選ぶ本も時間もなかなかいいものだなと思いました。

とにかく最近の私はとても充実しています。
今月のほとんどを地方で過ごすのですが、これだけ話といてまだ実感がありません(笑)。
でも、やっと皆さんに届けられることが、とっても楽しみです。私、がんばります。

次の連載は、その日々をまたメモ日記にしようかな。
猛暑が続くので、みなさんお身体気をつけてください。自分を分析して!

今回もありがとうございました。
寝ます。おやすみなさい。

【毎連載恒例のオススメの一冊】


「ほろ酔い読書(おかわり)」 
著者 青山美智子/朱野帰子/一穂ミチ/奥田亜希子/西條奈加

#27は21日(月)の公開予定です。

葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。自身のInstagramでのリール「#あおいのひと頃」が好評配信中。Cody・Lee(李)のMV「おどるひかり」に出演中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次