葵うたのweb連載【葵色日記】#20 春と善玉菌

皆さんお元気でしょうか。
春は何かと崩れやすい時期なので、ご自愛ください。

私はしっかり春に癒やされていたのですが、4月頭に不注意で怪我をしてからというもの、今まで見ないふりをしていた様々な不調の芽が急成長してしまい、悪戦苦闘の日々です。

病院の待合室で本を読んで2時間経過する、なんてことに慣れましたが、結局根本的な解決のためには日々の生活と心の安静。

昔から体は強い方ではなかったのですが、歳を重ねるごとに改善したと思っていました。
ですが、根本を解決しないと、何かのタイミングで自分の意思とは裏腹に身体のあちこちから噴き出してしまう。
気の持ちようも柔軟に太く、強くしていきたい。

増やしましょう、善玉菌。
整えましょう、身の回り。

てんさん(愛犬)のためにも、仕事をしっかり掴むためにも、万全に動ける様になるためにも、早く元気になります。

本棚に入りきらない本たち。
たくさんの言葉や物語が、焦る気持ちを落ち着かせてくれます。
昔から、活字を読んだり、ノートに書いたりするのが好きでした。

今でも、明確な用はないのだけれど、本屋にふらっと入るのが好きです。
孤独を埋めてくれる空間があって、今の自分にとって目がいく言葉を見つけられたり、冒頭を読んで家に持ち帰ったり。
壁一面の大きい本棚がほしいなぁ。

健康について。
幸せや健康は腸からくるもの。らしいのです。
すぐ食べられたら何でもいい、なんなら外食大好きだった私は今や自炊善玉菌ハンターです。

善玉菌の餌になるものをたくさん摂取します。
基本的に和食を。発酵食品は毎食とります。
サラダにはチーズとオリーブオイル。

かぶと鶏肉のバジル炒めは、塩麹で揉んでから焼きました。
塩麹は万能なので味噌汁にも入れます。

ヨーグルト、蜂蜜、ごま……
貧血持ちなので、母に勧められた鉄の塊(食材と一緒に煮込んだり茹でたりすると、鉄分が染み出す)も購入予定です。

健康のことを考えていると、自分を大切にしている気持ちになって、自然と前向きになれます。
猫背も直さないといけないので、意識することが多くて大変ですが(笑)。

いきなりジャンプしようとすると必ずどこかを痛めてしまう。
見ないフリしていると、些細なことで壊れてしまう。

何でもそうですが、時間をかけて、しっかり一歩一歩努めていくことが大切だと思いました。
自分の本当に大切なこと、やるべきこと、人生に必要な幸せについて、考えながら日々過ごしていく方が楽しくて長持ちします。
地道にコツコツがんばるしかありません。

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「私の生活改善運動」著者/安達茉莉子

#21は5月1日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。自身のInstagramでのリール「#あおいのひと頃」が好評配信中。Cody・Lee(李)のMV「おどるひかり」に出演中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次