葵うたのweb連載【葵色日記】#16 演じたり、逃げたり

今日は少し二日酔い。
一人でここまで酔えるのも我ながら凄いな、と思う。
酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったもので、自宅ではいささかこの格言から解放される。
他人の目を気にせず、だらだらではなく、しっかり酒を味わう。

気付いたら寝ていた、ができるこの安心感がポイント。
今回は残っていたワイン少しと、秋田の日本酒。
生酒の軽い気泡が心地良くて、すっかり呑んでしまいました。

朝起きると、頭痛こそないが顔周りの硬直感から、生々しい自分の寝顔が容易に想像できる。
うん。いい晩酌だった!

昨晩は事務所で毎週行われる芝居のレッスンに参加していました。
講師は私が18歳の頃から見てくださっている方々。

メソッドを応用しながら、芝居、役者、人について様々な角度から考えていく。
何か一つ実感して掴めると、次は他のことが離れていってしまう。難しい。
毎回悩みは尽きないのだけれど、“普段の私の生き癖”が大きく出ると思う。

今大切にしていることは、その人が何を求めていて何が必要なのか。
wantとneed。

このアプローチが日常生活においてもヒントになるから、面白い。
技術面もあるだろうし、いろいろな考え方があるだろうけれど、全ては生活の延長線上にある、と思っている。
その時のために、掴むために、できるだけの準備はしておこう。

と、ここまで書いたものの、前回の連載で「次回はピクニックのことを!」と言っていましたね。
覚えていますとも!

早速、久しぶりにフィルムを現像してきました。

ピクニックは、レジャーシートがあるだけで何倍も楽しいという発見をしました。
外で食べるジャンクフードは最高。

飲み物だけでも……と体に気を使ってお茶系にしたものの、結局物足りなくて後悔した経験を生かします。
やっぱりコーラ。妥協はいりません(胃もたれ用にお茶は必須)。

撮影で訪れたことはあったけど、こんなに気持ちよかったっけ?
……と私の気分屋にいつも付き合わせている人と話す。
ハンバーガーを食べ、カメラを持って近くを散歩。

戻ってくると、シートの上で日向ごっこしていた愛犬が急にムクっと起き上がり、鳩の集団の方へと歩いて行く。
おいおい、急に⁉︎ と気にしつつその場で見守る。
鳩とのベストポジションをキープしながら、突っ込む態勢になる彼女。

お、突っ込むのか? と思いきや、鳩が飛び立つ前にいそいそと私のところへ。
なんだったのよ。ビビリ屋さんめ。
所詮君もチワワね、と思いつつ私自身も鳩が苦手なので、大人二人で臆しながら、荷物の乗ったままのビニールシートを移動。

鳩集団から離れ、ご飯も食べて写真も撮ったのでここからはいわゆるチルの時間。
使い方、合っているかしら……。

私たちだけ聞こえる範囲で音楽を流す。
星野源さん、ラッキーオールドサンさん、折坂悠太さん……。

是枝監督の本を読み漁りながら。
あぁ映画がみたい。お家に帰ろう。

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「映画を撮りながら考えたこと」著者/是枝裕和

#17は3月6日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。レバレジーズメディカルケア株式会社「レバウェル看護」のCMに出演中。自身のInstagramでのリール「#あおいのひと頃」が好評配信中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次