葵うたのweb連載【葵色日記】#9 万年食欲


私は食べることが大好きです。
生きるために食べる、いや、食べるために生きていると言っても過言ではない。

朝起きたら、今日は何を食べようかな。
現場では、今日のお弁当は何かな。
寝る前は、明日は何を食べようかな。

ただいま深夜2時16分。
コーヒーに、最近ハマっているレアチーズタルトを挟みながら書いています。
さすがに時間も時間なので、タルトは泣く泣く半分にしています。

中学生の時、社会科見学的な授業でお仕事体験がありました。
みんなそれぞれ将来の夢や興味があることだったり、仲の良い友人と一緒の職場をセレクトしたり。
当時の私は働いてもお金がもらえないなら、せめて食べ物で元を取らねばと思い、ファミリーレストラン一択。

しかしなんと、前日に言い渡されたのは、まさかの弁当持参。
社会はそんなに甘くはありませんでした。がっくし。
普段利用している飲食店ですが、忙しさたるや。
接客業について学ぶことはたくさんありましたが、毎日毎日美味しそうな食事を運んでは片付け、運んでは片付けに苦悩しました。

約一週間のお仕事体験を終えた私は、母にがんばったご褒美にファミレスを懇願(もちろん同じ系列だが違う店舗)。
ほぼ全てのメニューをオーダーをしました。
焦る母を横目に、一週間耐え抜いた食欲とストレスをぶつけた末に完食。
なんという食い意地。

 

散歩も、リフレッシュ運動を兼ねた食事です。
その街の気になる飲食店探し。

歩きながら香ってくるいい匂いに誘われたり、良い味を醸し出す佇まいの店に誘われて私の足は動きます。

ここからはお気に入りのお店と思い出を紹介します!

 

<一由そば> in西日暮里
小さな店構えの立ち食い蕎麦屋さん。
散歩中に発見しました。
ここのゲソ天は本当に美味しい。
店の隅に置かれたバケツから大量のイカが足をモンスターのように出していたり。
店の外で立ち食いをしているお父さんがいたり。
美味しいカッチョいいお店です。

 

<めぐろ> in秋田市
ドラマの撮影で毎月通っている秋田のお気に入りの焼き鳥居酒屋さん。
ここはお通しも絶品。優しくて旨味たっぷりのお出汁がしっかり染み込んだつみれと大根。
この一皿で瓶ビールが空きます。
お店のお母さんとお父さんもとてもあ温かい。
祖父母の家にいるような気分になります。

 

<(秘密)> in秋田
こちらのスナックは秘密。
ミニドラマ「ぼなぺてぃ」で一緒のメイクさんの行きつけスナック。
ここもなんと贅沢な季節のフルーツ盛りのお通し。
チーズやチョコ、韓国海苔など出してくれるので、少しお腹にゆとりを持っていきます。

ママさんが新聞をくり抜いて店に置いてくれていました。
嬉しい。

ご飯を食べに行っているようで、人に会いに行っています。

 

<甘酒茶屋> in箱根
山の上にあるお茶屋さん。
古民家のような佇まいで、室内には囲炉裏があります。
友人と愛犬と行ったので、外の木のテーブルで食べました。
本物のお餅って感じ。そして甘酒の美味しさに感動。

透き通った空気の中、気の良さを実感した箱根でした。

箱根神社。

旅館でごろごろする私と反対に、忙しなく動く友人。

 

ここらへんで自炊しているアピールもしておきます。
簡単なものしか作らないけれど、
料理はとてもシンプルで、無になれるので好きです。
自己肯定感もアップ!

なんだかお腹が空いてきました……。
冷蔵庫にしまった残りのチーズケーキ。食べます。

明日は何を食べようかな。

 

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「龍は眠る」 著者/宮部みゆき

#10は11月21日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。「ぼなぺてぃ。~召し上がれ!秋田のおかしたち~」(秋田放送)が放送中で、レバレジーズメディカルケア株式会社「レバウェル看護」のCMに出演中。

Followお願いします!