葵うたのweb連載【葵色日記】#8 変わりゆくものと。

寒暖差と雨に戸惑う日々です。こんなに目まぐるしかったでしょうか。
毎年、四季は訪れるのに、何度経験してもこの変化に慣れません。
近年は移ろいゆくというよりレバーをグイッと押された感じ。
ついちょっと前までセミが鳴いていた季節だったような。

今朝。透き通った空気が鼻を通って耳が少し痛くなりました。
秋ってこんな感触だったっけ。
ポツポツと、窓の外から雨音。外に出て傘をさす。
秋の雨は冷たくて凍えそうだけど、こんな日に撮る写真は張り詰めた空気と雨で、光がとても綺麗だったりする。

最近は連載やラジオ、秋田でのドラマ撮影など、長く向き合えるお仕事を定期的にもらえるようになってきました。
少し前までいろいろ追われていると、うっかり何かを見失ってつらい時もありましたが、少しづつ心も体も慣れてきました。

思い返せば、10代の頃からお仕事でいろいろな壁にぶつかりながらも、続けられて好きでいられている理由の一つは「逃げる」という選択肢があるからだと思う。
良い意味で、お仕事も、生活も、人間関係も、趣味と捉えるようにしています。

もちろんそこには責任と自覚はあります。が、その方が自由で豊かにいられると思うんです。
どうしようもないときは、信念を持って逃げる! 勇者だって逃げるんだもの。ダダダダッ! って。

そして、本当に人に恵まれているからだと思います。
くじ運もないし悪い予感ばっかり当たるけど、どうしようもない私に手を伸ばしてくれる人が、必ずいました。

そこには今でも定期的に会う人もいれば、今は会わなくなった人も。
どちらであっても大切な人たちには変わりありません。
小さな頃からおばあちゃんが「人は1人では生きていけない」と言い聞かせてくれていた意味を年々実感しています。

変わりゆく私の中の四季にも、
新しくも変わらずも、愛おしいものはまだまだたくさん散りばめられているので、
周りが見えなくなり過ぎないよう、何ごとも欲張り過ぎず、大切にしたいです。

まだ雨が降っている。やっぱり上着を着よう。
家に戻り、押し入れを漁る。

こうして今年もなかったかのように秋が過ぎて、変わらず冬がきて、お気に入りのニットを引っ張り出して、あったかい喫茶店でゆっくり過ごすんだろうな。
今年は屋台のおでんを食べながら熱燗をクイっといきたいですなぁ。
いや。今年も、か。

いろいろ書いたけど、意外と全然変わってないのかも。
でも、変わらないのもいいんですね。きっと。

【毎連載恒例のオススメの一冊】

「落日」 著者/湊かなえ

#9は11月7日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当。「ぼなぺてぃ。~召し上がれ!秋田のおかしたち~」(秋田放送)が放送中で、公開中の映画「わかりません」では宣伝イラストを担当。10月19日(水)から放送の水ドラ25「キス×kiss×キス〜メルティングナイト〜」(テレビ東京)への出演が決まっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次