中井友望が映画初主演!「胸にグッときました」

玉城ティナなどを輩出してきたミスiDの2019年度でグランプリを獲得し、来年2月には東京国際映画祭のアジアの未来部門に出品が決まった「少女は卒業しない」の公開も控えているなど、女優として躍進をつづける中井友望が、「サーチライト-遊星散歩-」で待望の初主演を果たし、主人公・内田果歩役を演じる。
映画は、2022年12月3日から開催される「MOOSIC LAB 2023」にて先行上映が決定しており、2023年に劇場公開を予定している。

本作は、一見普通の女子高生だが、病を患った母・貴子との暮らしを守るために、苦しい生活を余儀なくされている内田果歩の物語。大家族を養うためにバイト生活を送る同級生の輝之は、果歩の事情を知って気にかけるが、周囲の心配をよそに、果歩はやがて禁断の「JK 散歩」の世界に足を踏み入れていってしまう。そんな果 歩が暮らす街の空をサーチライトが照らす。それは先行きの見えない境遇の少女の道筋を示す光なのか、それとも…。

【中井友望コメント】
今作のお話をいただいたとき、主演という言葉はやはり胸にグッときました。ただただ嬉しくワクワクする気持ちが、決まったときからそして今でもずっと続いています。実際、現場でも重荷になってしまう不安や 緊張などは一切なく、本当にスタッフの皆さんや平波監督のおかげだなと思っています。平波監督は掴みど ころがないようで、だけど凄く考え、寄り添って言葉をくださる方だったという印象があります。主演とい うことで現場にいる時間も多い中、私にとって監督との距離感や信頼関係みたいなものが心に影響するな、 と思っていたので、そこは本当に監督の飾らない佇まいみたいなものに助けられ、今回演じた果歩として真 っ直ぐ立っていることができました。抱えているものはありながらもただ普通に、ちゃんと必死に、生きよ うとしている果歩を演じるには、人の根底にある純粋な感情だけを頼りにしていたような気がします。あの とき、果歩として真っ直ぐに泣き笑い怒りもがいていたものが、作品を通じて伝わればいいなと思います。 無事に撮り終えることができ、完成が楽しみです。

映画「サーチライト-遊星散歩-」

2022年12月3日(土)より開催の「MOOSIC LAB 2023」にて先行上映
2023年劇場公開予定

配給:SPOTTED PRODUCTIONS|制作:800LIES PRODUCTION

© 2023 「サーチライト-遊星散歩-」製作委員会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次