葵うたのweb連載【葵色日記】#3 おいしいうつわ

#3

今はとっても便利な時代で、欲しいものは家を出ることなく、ネットでポチッと買っています。
でも、商品を自分の目で見て、触って、お店の雰囲気を楽しんだりして選ぶ時間が減ってしまっていることは、便利なようで少し寂しい気もしています。

それに、お金の流れが見えないので、そこら辺が少しだらしない私は意識していないと大変なことになります。おぉ怖い。

そこで、母の教えを実践するようにしています。
無駄な出費をしないように、何枚かの封筒に、食費、光熱費、お小遣いを分ける方法です。
始めてからはしっかり管理できるようになりました。

最近は、日々気持ちよく、私らしく生活するために、家には本当に必要なものだけを必要な場所に置くことを心掛けるようになったのもあって、買い物のハードルがグンっと上がっています。
いわゆる、“丁寧な暮らし”ってやつです。

お家時間が大好きですが、そろそろ外に出ないと、と思い始めた2022年。
そこで、高校時代からの付き合いで、今ではサウナパートナー(?)でもある親友と行き着いたのが陶芸です。
コーヒーを飲みながら少し近状報告や世間話をして、ドライブして陶芸教室に。帰りは銭湯のサウナに行くのが2人の定番です。

その陶芸が、これまた本当に良いんです。まず、土を触るなんて何年ぶり⁉︎ って感じのプチ衝撃があって(幼少期にいた学童で、泥団子を作ったら私の右に出るものは居なかった)形成時に添える手に全集中する時間がとってもシンプルで、整う感じがあるんです(笑)。

ゆっくり回る泥に指を添わして模様を描き、完成時の色の出方を想像するのも楽しい。
ワイングラス、コーヒーカップ、大皿、一輪挿しなど、生活の仲間入りメンバーが増えています(幸)。
自分が口にしたり、手にとって目にする物を創作するなんて愛着でしかない。
洗い終わって棚にしまう時もニヤニヤしちゃいます。

陶芸。おすすめです。

 

今回紹介するのは、ふらっと入った本屋さんで、なんか惹かれてしまった本です。
そういえば、すごくお腹が空いてた。

「おいしいごはんが食べられますように」 著者/高瀬隼子

#4は8月15日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当するなど、様々な分野で活躍中。「B.L.T.8月号」にも登場。10月1日公開の映画「わかりません」では、宣伝イラストを担当している。

 

Followお願いします!