葵うたのweb連載【葵色日記】#1 タイトルに込めた想いと連載開始のきっかけ

#1

初めまして。葵うたのです。
この度、「葵色日記」という日記の延長線のような、自己紹介のようなweb連載を始めさせていただくことになりました。

このタイトルは、自身の日記のテンションで、様々な側面の日常を発信しながらも、自分のことを見つめられたらという思いで付けました。
ちなみに葵色って調べてみたら、薄紫っぽい色でした。なるほど、これが先入観ってやつですか。青じゃないんだ。

この連載を始めるきっかけは、B.L.T.さんのグラビア初撮影の現場から。
撮影後すぐに「webでの連載はどうでしょう」とご連絡が……(喜)
写真も本も、ものを書くのも好きな私にとってはなんとありがたいお話なのだろう。

お気に入りの喫茶店でパソコンに向かい、タバコの煙を横目で見ながらキーボードを打つ自分の姿を想像した。
まではよかったのだが、実際に私は、人に読んでもらう文章が書けるのだろうか。
しかし、悩むのも早々に切り上げ、「なるようになるのだ!」とネタ探しに普段持ち歩いているノートを開けば、書きたいことがわんさか出てくる。よし、大丈夫。多分。

気分を上げて内容について考えてみようと、ずっと気になっていた喫茶店に行ったのはいいものの……
私は自宅で音楽もかけずに黙々と取り組む方が性に合っていた。
どうしても他人の会話が耳に入って、勝手にそれについて悶々としてしまう。
意識が至るところで交差していて、落ち着かない。

そうだなあ。お客がそれぞれ独立していて、店の人も本を読んでいるぐらいの喫茶店がいい。
たしかそんな場所が荻窪にあった。コーヒーを頼むのはおばあちゃんが起きてから。
それぐらいがいい。その喫茶店のたらこパスタが大好きだった。
今度、この連載を書くという口実で行ってみよう。しっかりそのパスタ、フィルムで撮ります。載せます。見てください。

といった感じで(どんな感じだよ)私的日常をありのままにのんびり記録していければと思っています。
日陰から少し飛び出すイメージで、素直に楽しんでみます。
貴方にも気軽に楽しんでいただけたら幸いです。日々のちょっと寄り道ぐらいで。

最後に、この連載のお決まりとして毎回おすすめの本を紹介していきます。
本はどこまでも自由で好き。
今回はちょうど今読んでいる(何回開いているかわからない)大好きな大好きな短編集。

「女のいない男たち」著者 村上春樹

 

#2は7月18日(月)の公開予定です。

●PROFILE
葵うたの aoi utano
’99・7・4埼玉県出身。蟹座。B型。
俳優・タレント。ドラマ「ガールガンレディ」などの出演経験があり、アニメ「Artiswitch」では主人公の声優を担当するなど、様々な分野で活躍中。発売中の「B.L.T.8月号」にも登場!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次