朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#56-3鎮西寿々歌

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-#56

 

鎮西寿々歌
chinzei suzuka

 


今、注目のFRESH GIRLたちが、月〜金曜日の5日間、毎朝フレッシュな“カワイイ”をお届け! 彼女だちが“今の思い”や“これからの夢”を告白。さらにはお気に入りの“カワイイ”アイテムや、“朝”のルーティーンなど、たくさんのヒミツを紹介してくれちゃう企画です☆

 

56人目のFRESH GIRL鎮西寿々歌ちゃんの3日目は、
“お仕事”に関するいろいろ聞いちゃいました!

 

朝恋days-きっとカワイイ!FRESH GIRL-
あつ〜い朝も、ねむ〜い朝も、これでキミも朝が好きになる!?

 

Q.お仕事を始めたきっかけを教えてください。
小学生の時にダンススクールに通っていたのですが、その時に前の事務所の社長さんが声をかけてくださいました。事務所に入ってすぐに「天才てれびくん」(NHK教育)のてれび戦士のオーディションがあったので、そのタイミングで芸能界に入りました。

てれび戦士時代は、同世代の子たちが30人近くいる中で、学校の延長線上みたいな感じでお仕事という意識はあまりなかったのですが、中学、高校……とどんどん大人になるにつれて、作り手さん側の気持ちを意識するようになって、何かを作ることもやっていきたいなと思うようになりました。

 

Q.お仕事をしていて“楽しい”と思う瞬間を教えてください。
舞台の稽古では周りの役者さんたちがどんどんアドリブを入れたりするのですが、それが全然違う人間の発想なので、私では思いつかないようなおもしろいことだったりするんです。そういうのをみんなで出し合って、1つの作品を作っていくという作業が楽しいなと思います。

 

Q反対に“難しい”と思う瞬間はありますか?
SNSではInstagramをやっているのですが(5/29にTwitterアカウントも開設)、何かを自分の言葉で発信するってなった時に、相手の立場になって受け取り方を考えるようにしています。本当に初歩的なことなんですけど、言葉の選び方は難しいです。自分の知らないところで誰かを傷つけてしまうんだなと。かといって何も発言できない、しない、は違うと思っていて。だからこそ自分軸、言葉に対しての責任感を持ち続けることが大切だなあと思います。

Q.お仕事をしていてやりがいを感じる時はいつですか?
1つの作品を作り上げている時はもちろんなんですけど、みんなで水面下でやってきたものが完成して、ファンの方たちの手に届いて「よかった!」とかメッセージをもらえた時に、こういうお仕事をやっていてよかった、これからも続けたいなと思います。やっぱり、ファンの方があってこそのお仕事だなと、すごく思います。

 

Q.今までで1番思い出に残っているお仕事を教えてください。
全部印象的ですけど……“思い出”っていうと「天才てれびくん」になるのかな。もうあの頃は、MCの方に全部任せて……とか、ただただやりたいことをやらせていただいてとか……(笑)、それが通用していた“黄金期”で。でも、そんな時期に学校では教えてもらえないようなことも教えてもらったり、今のベースを作ってもらったという意味では、思い出深いお仕事だったなと思います。

“天てれ”が舞台になった「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士 REBORN~」に出演させていただいたんですけど、その時に歴代のてれび戦士が集まったんです。でも、「世代は違うけど、みんなてれび戦士だから」っていう気持ちみたいなものがあって、スタッフさんも含めてみんな家族みたいでした。

現在放送中の「ニャンちゅう! 宇宙! 放送チュー!」(NHK Eテレ)も、楽しいです。私は、宇宙人として地球についての知らないことを地球人の子供たちと学んでいくんですけど、この歳でも勉強になることがすごいたくさんあります。

宇宙人なので、言葉使いはあんまり難しくない分かりやすいもので、何かに例える時も地球についての知識がない状態で例えなくてはいけないので、基本的には3歳くらいの子供をイメージしています。それが伝わったのかは分からないですけど、「小学生がイヤリングをするのはいかがなものか」というクレームがあったらしくて。うれしいような、うれしくないような気持ちですが、私が小学生に見えたみたいです(笑)。

Q.今後挑戦してみたいお仕事を教えてください。
子供番組をやらせていただいたきっかけで、1番ピュアな時の子供にダイレクトに届けられるような、絵本を書いてみたいなって思います。でも私、絵がすごく下手なんですよ。絵が下手って致命的ですけど、パッションで乗り切って(笑)。最近は音楽もやっているので、絵描き歌とかも。そういう子供に向けた私にしかできないことをできたらいいなと思っています。

 

 

<次ページ:寿々歌ちゃんの身の回りにある“カワイイ”アイテムを紹介!>