AKB48全国ツアー2019千秋楽リポート! 横山由依&向井地美音が感動の涙

続くユニットコーナーでは、柏木由紀・西川怜・坂口渚沙の3人はアイドル全開で「カッコ悪い I love you!」をキュートにパフォーマンス。岡田奈々・岡部麟・山内瑞葵の3人はクールな表情で「クサイモノだらけ」を披露し、ユニット6曲を6種6様のパフォーマンスで魅せた。

終盤は「Teacher Teacher」「NO WAY MAN」「僕たちは戦わない」を3曲続けて披露し、迫力のダンスパフォーマンスで、これまでのツアーで培った個々の体力とダンススキルやメンバー同士の一体感を発揮! その後も「言い訳Maybe」「希望的リフレイン」「大声ダイヤモンド」、北海道・旭川でMV撮影を行なった最新シングル「サステナブル」で、ファンも息を呑むほどの強くタフな圧巻のステージを繰り広げ、本編の幕を閉じました。

アンコールは「AKB参上!」でスタート。「恋人いない選手権」「法定速度と優越感」「君と虹と太陽と」に加えて、夜公演は千秋楽ということで「Mosh & Dive」「夏が行っちゃった」「永遠より続くように」のダブルアンコール3曲が追加され、会場の盛り上がりも最高潮に! コンサートタイトルのとおり、メンバーとファンがひとつになって《楽しいばかりがAKB!》を満喫した内容の公演となった。

 

AKB48 チームA・横山由依コメント
自分が総監督のときにツアーができなかったことがすごく悔しかったんですけど……各地でファンの方がツアーに来てね! って何度も言ってくださっていて、でもそれを叶えられなかったことが自分としてはすごく力不足だなと感じていたけど、でもそれを言い続けて、みーおん(向井地)が引き継いでくれて、メンバーもいっぱいいっぱいツアーに行きたいって言ってくれたのが、こうやって叶ったと思うので、本当に本当にうれしいですし、ファンのみなさんの顔を見ていると、きっと皆さんも普段、学校や仕事で色々なことがあって、それもこの瞬間だけでも忘れてくれたらうれしいなと思いますし、メンバーもそうですけど、たくさんのファンの方がいて、スタッフさんがいて、このAKB48が成り立っているんだな、っていうのをこのツアーを通して改めて感じたので、これからもいろんなことをAKBでやっていくと思うんですけど、皆さんに楽しいとか、うれしいとか、ちょっと変だなってとこもあるかもしれないけど、変化を恐れず、たくさん挑戦して、もがいて、もっともっとたくさんの方に愛していただけるグループになって、もっと地方だったり大きなステージに立てるようにがんばりたいなと思いますので、 これからも総監督をはじめ、メンバーみんなのことを応援よろしくお願いします。

 

AKB48 チームA・向井地美音コメント
今年の夏は総選挙がなくて、AKB48グループをどう盛り上げていけばいいんだろう? と私もメンバーも、ファンの方も何が起こるんだろうと不安な方もたくさんいらっしゃったと思うんですけど、全国ツアーを通して、今年の夏は1人1人ひとりが競い合うんじゃなくて、みんなで1つに なれるこうゆうライブが出来たことが、本当に良かったなと思いますし、だからこそ、今まで先輩方が作ってきてくださったAKB48を引き継ぎながら、私たちの世代でまた新しいAKB48を作っていって、それが根本に《楽しいばかりがAKB!》という言葉を忘れずに、またAKB48らしいAKB48を作っていけたらいいなと思います。このツアーをやっている時間は私個人としても、ああ私の大好きなAKB48だなって思えたから(涙ぐみ、会場から盛大な拍手)、大事なこのAKBを守り続けていけるようにこれからもがんばりたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

 

●公演概要
10/22(火)
AKB48全国ツアー2019 〜楽しいばかりがAKB!〜
苫小牧市⺠会館

●出演メンバー
岡部麟
小栗有以
西川怜
向井地美音
横山由依
倉野尾成美
込山榛香
武藤十夢
岩立沙穂
柏木由紀
久保怜音
福岡聖菜
岡田奈々
坂口渚沙
村山彩希
山内瑞葵

●「AKB48 全国ツアー2019 ~楽しいばかりが AKB!~」北海道公演 セットリスト
0 overture
1 真夏の Sounds good !
2 Everyday、カチューシャ
3 君だけにChu ! Chu ! Chu !
4 そばかすのキス
5 ただいま 恋愛中
6 彼女になれますか?
7 2人乗りの自転車
8 RUN RUN RUN
9 ペディキュア day
Stargazer -2012 Here I am cuz of U- Yuka Masuda from DiVA
11 この世界が雪の中に埋もれる前に
12 カッコ悪い I love you!
13 TWO ROSES
14 クサイモノだらけ
15 次の Season
16 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
17 Teacher Teacher
18 NO WAY MAN
19 僕たちは戦わない
20 言い訳 Maybe
21 希望的リフレイン
22 大声ダイヤモンド
23 サステナブル
〜アンコール〜
EN1 AKB 参上!
EN2 恋人いない選手権
EN3 法定速度と優越感
EN4 君と虹と太陽と
〜W アンコール〜
EN5 Mosh & Dive
EN6 夏が行っちゃった
EN7 永遠より続くように

 

 

(C)AKS

 

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次