伊藤かりんが9/29放送「盤上の向日葵」最終回に着物姿で出演!

伊藤は将棋アマチュア初段保持者で、’15年4月〜’19年3月までNHK Eテレ「将棋フォーカス」にレギュラー出演、現在は将棋親善大使に就任するなど、将棋界でも活躍。今回、伊藤は主人公・上条六段(千葉雄大)が壬生と対局する竜昇戦最終局の、大盤解説者を務める女流棋士・広岡知美役として出演する。

伊藤かりんコメント
最近は将棋ブームの流れもあり、将棋が絡んだ作品も多くありますが、中には将棋と聞くだけで身構えてしまう方もいらっしゃると思います。ただ、この作品は重厚なミステリーで、早く先が知りたくなる展開になっていて、個人的には将棋は+αとして気軽に見ていただくかたちでも、とても面白い作品になっていると思います。また、ドラマでは将棋のマイナーな用語も使われていますので、将棋にもきっと興味をもっていただけるのではないかと思います。私は演技経験がほとんどなく、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、キャスト、スタッフの皆さんに支えていただきながら、またほぼ初演技で関わる作品が将棋の作品だったので、とてもうれしかったです。お着物を着ることもあまりないですし、髪型をオールバックにしたことも人生初めてで、全てが新鮮でとても楽しかったです。

毎週日
プレミアムドラマ「盤上の向日葵」
後10・00〜10・49 [BS] NHK BS プレミアム
※伊藤かりんは9/29(日)最終回に登場

(C)NHK