乃木坂46が大奮闘! メンバーの姿に公式お兄ちゃんも感動!

11/12(月)に放送される「YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP」(テレビ東京系)の記者会見が行われ、MCを務めるバナナマンの設楽統、日村勇紀をはじめ、乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、岩本蓮加、大園桃子、高山一実、松村沙友理、与田祐希、和田まあやといったロケに参加したメンバーほか、スタジオでその姿を見届けた齋藤飛鳥、白石麻衣らが登壇した。

日本を訪れている外国人=YOUに、その滞在理由を聞き出し、気になるYOUに密着するバラエティー番組「YOUは何しに日本へ?」。今回のスペシャルでは、番組スタッフに変わって乃木坂46のメンバーが、YOUたちに突撃取材を敢行した。

記者会見の冒頭で、乃木坂46の公式お兄ちゃんでもあるバナナマンの設楽が、「僕らは一緒に『乃木坂工事中』という番組を7年近くやっているんですけど、個人個人がこういう体当たりロケをすることはあまりなかったと思います。VTRを見終わって、こんなに一生懸命大変なロケをやってくれたんだなと、ちょっと感動しております」と、そのがんばりを労うと、乃木坂46のメンバーも全員にっこり。「もっと手を抜くと思った」という設楽の言葉には、声をそろえて「いやいやいや」と、すかさず返すなど息もぴったりで会見は和やかムード。日村も、「いつもスタッフの方が、がんばっているのですが、密着なんかできなくて当然っていう厳しいロケなんです。それがこの子たちが体当たりで、成功するどころか、本当に面白いVTRが3時間目白押しなので、ビックリと感動です。本当に見ていただきたい。3時間って感じなかった……30分ぐらいに感じる。それぐらい面白いです」と、賛辞をおくった。

 

そんなメンバーの奮闘ぶりをスタジオで見届けたのは齋藤飛鳥、白石麻衣、西野七瀬の3人。会見には出席できなかったが、西野の「私はインタビューに行けなかったんですがメンバーがガチで取材に行っているのをみて、すごく面白かったし、すごいなと本当に感心しました。引きがいいというか、すごく素敵なYOUへの密着に成功していてほっこりしました」とのコメントが、テレビ東京・鷲見玲奈アナウンサーの代読で紹介された。

白石は「感動しました。みんなそれぞれ個性が出ていて、すごく面白かったです。テレビで見ているような感覚で見ていたんですけど、“たくましいな”と、同じメンバーとして尊敬できるようなVTRでした。私も機会があれば、行ってみたいなってちょっと思いました」と、今後のロケ参加へ早くも意欲的。齋藤は「いろんな方の人生が見られるだけでも充分楽しめたのですが、この子ってこういう対応するんだとか、みんなの人と為りが垣間見れた気がします。そんなあまり普段見られないメンバーの姿がたくさん見られたので、それも楽しかったなって思います」と。また齋藤は、素人ながらと恐縮しつつ「番組の作りがすごくよくできてるなって。1本目のいくちゃん(生田)のVTRから、ぐっと心をつかまれました。いっぱいVTRを見ましたが、ずっと飽きずに見られたので。(私も)体感的には30分ぐらいで、すごく楽しく見られました」と、番組に太鼓判を押した。

今回のスペシャルでは、「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」、「リトルYOUの夢かなえます!」など恒例企画が目白押し。驚きと感動がギュっとつまった3時間SPをお楽しみに。

 

「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」担当
生田絵梨花コメント
まずは話かけるという緊張を乗り越えるのが大変でした。またすぐ断られてしまったりしてへこんだりすることもあったんですけど、だんだんへこたれない精神が身に付いてきて。今回の経験で本当にいろんな方の人生に出合うことができて、すごく感謝しています。

 

 

高山一実コメント
私自身、海外旅行が大好きで、空港は楽しい場所っていうイメージがあるのですごくテンションが上がりました。「Excuse me. Hi!」と、皆さんとの初めのあいさつもすごく楽しかったです。歴史のある番組なので、“今までやったことのあるロケです”っていうのが結構あって……、やっぱりすごい番組だなって思いました。

 

与田祐希コメント
私は、声をかけるのも緊張するし、声をかけた後も次に何を聞けばいいんだろう、ここからどう話を広げたらいいんだろうと、考えないといけないのですごく難しかったです。自分から人に声をかけるということも小学校の時に、地域の方にインタビューした以来でした。

 

 

 

「リトルYOUの夢かなえます!」担当
秋元真夏コメント
私は子どもがすごく大好きなので、いろんなことを聞き出せると思っていたんですけど、実際やってみたら、大人とはまた違って難しさも感じました。ただ小さい子が夢をかなえて笑顔になってくれる様子を見た時に、親心のような心境で、すごく私もうれしくなって。見ている方も心がほっこりするようなものになっているんじゃないかなと思います。

 

大園桃子コメント
YOUを見つけることができても、なかなかリトルのほうを見つけることができなくて困っちゃったり、なかなか言葉をうまく伝えることができなかったり。プライベートのことにどこまで入り込んでいいのだろう、こういうことを聞かれたらいやなのかなって思いながらインタビューしていました。小さい子どもは大好きなので、見つけた時はうれしかったです。

 

岩本蓮加コメント
ロケに行く前からすごく緊張していました。普段知らない方に声をかけることもないですし、相手がどんな人かもわからない……、緊張しちゃって難しかったです。小さい子はかわいいし、いっぱい話をしてくれるんですけど、シャイボーイやシャイガールもいて。どういうふうに聞き出したら話してくれるのかと難しかったです。でも、夢を持つっていいなって思いました。

 

 

「YOUは何故秘境に?」担当
和田まあやコメント
初めましての方も、すごくフレンドリーに接してくださって、手作りのお料理をいっぱい出してくれて素敵な方々でした。YOUに密着したのは短い時間なんですど、一緒ににご飯を食べたり、山に登ったり、短い時間でしたけど濃い時間を過ごしたので、バイバイするときに、明日はもう会えないんだと思ったらちょっと悲しかったです。

 

 

■「行楽YOU」担当
松村沙友理コメント
私は行楽の場所に行ったので「YOUは何しに日本へ?」って聞いた時に、「観光です」と、答えられる方が多くて。そこから自分なりに、なにか思い入れがある方を見つけるのがすごく大変でした。ただ観光地なのでお店もいっぱいあって、お店の方や、観光できていた方が番組の腕章を見て、「あ、YOUだ!」って言ってくれるんですよ。みなさん番組を知っていらっしゃったので、腕章をつけているだけで“YOUファミリー”になれた気がして、楽しい一日でした。

 

 

11/12(月)放送
YOUは何しに日本へ?に乃木坂46がガチ参戦! アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP
後6・58~9・54
テレビ東京系

 

(C)テレビ東京


乃木坂46総勢12人が出演!メンバーが汗と涙の過酷ロケに挑む