渡辺麻友「JALホノルルマラソン2018」大会アンバサダーに!

1/14(月)放送の「JALホノルルマラソン2018」(TBS系)の会見が行われ、大会アンバサダーに渡辺麻友が就任することが決定!!

今年12/9(日)に米ハワイで行われる同マラソンを現地で応援する渡辺は、「クリスマスシーズンでもあるので、街のイルミネーションも楽しみですが、まだ暗い朝5時のスタートと同時に打ち上がる花火の中、3万人のランナーが一斉に走り出す姿や、制限時間がなく、子どもからお年寄りまで多くの皆さんがゴールできる温かい大会を応援できることを楽しみにしています」と意気込みを語った。

今年で46回目となる同大会は、毎年3万人のランナーが参加し、それを約1万人ものボランティアがサポートする市民マラソン。日本からも多くの人が参加することで知られる。渡辺は大会初のアンバサダーとして、スタート地点やフィニッシュ地点でランナーを応援するほか、エイドステーション(給水所)などでボランティアの手伝いも行う。

渡辺は「AKB48の時は、ライブや握手会などでファンの方と近くで接して、いろんな応援をしていただきました。やはり、直接声を掛けてもらえるのがパワーになりました」と応援は大きな力になるとアピール。「サプライズとしてオリジナルの応援方法を考えています」と “サプライズ応援”を検討していることも明かした。

また今大会には、今年6月のサッカーW杯ロシア大会で日本代表を率いてベスト16に導いた前代表監督の西野朗氏がマラソン初挑戦することも発表され、渡辺のアンバサダー就任について「競技者というのは、たくさんのサポートがないと良いパフォーマンスを発揮できないと思うので、渡辺さんにサポートしていただけるのは非常にありがたい」と期待を寄せている。

1/14(月)放送
JALホノルルマラソン2018
後1・55~ TBS系

(C)TBS